
ミニマリストと趣味のチェロ

 

俺が自分のことをミニマリストと呼ぶのは少しはばかられますが、ほかに適切な言葉がないのであえてそう名乗らせてもらいます。

 

ただ、最小限の持ち物で趣味はスマホでネットサーフィン、は個人としては潤いがなさすぎるので、チェロを弾くのを楽しみにしているだけです。

断っておきますが、俺はそれを高尚な趣味とか教養が云々なんて言うつもりはありません。

だって、俺自身が無教養なんだもん。

 

 スポンサーリンク

 

それに無趣味でもすばらしいことだと思いますし憧れます。

人に自慢できる趣味を持たなければいけないという最近の風潮は大嫌いです。

ですが楽しいと思えることがあるからこそ、日々の嫌なこととバランスがとれて自分がニュートラルで居られる。

ただし趣味という世界には消費がつきまといます。

その消費に過剰に取り込まれすぎないように注意して趣味とつきあおう。

そう心に言い聞かせて今日もチェロを鳴らします。牛の声といわれますが。