
GIOS FELUCAレビュー 速さは?乗りやすいの?段差に神経を使う自転車

 

ジオスフェルーカは付いてるパーツや出るスピードを考えると、同じ金額を出してフラットバーロードやエントリー向けのロードバイクを購入したほうが早く走れます。

 

道の小さな段差や石に神経をつかうことなく、走ることもできますし何より安定性が高いことから自転車で走る楽しみが大きいです。

 

正直言うとフェルーカは乗りづらいし、不安定だしでロードバイクには勝てない、もっと安いクロスバイクといい勝負の自転車なのです。

 

ですがこの独特のルックスの魅力に取り憑かれるとそんなことどうでも良くなる自伝車でもあるのですよねー。

 

不満も多いですが、それよりも所有している満足感が高い自転車でもあります。

 

f:id:mukyoyo_na_k:20140909115050j:plain

 

GIOSって何?

 

イタリアの老舗自転車メーカー。

日本ではジョブインターナショナルってとこが企画販売しています。

 

設計が日本、製造が台湾、見てくれイタリアンっていうトリプルブリッドの憎い奴。

 

エンゾっておじさんのせいでイロイロ痛いメーカー扱いされてますけど、ルックスやジオスブルーが気に入れば他人の評価は気にしないのが自転車を楽しむ秘訣です。

 

ただ本国ジオスでも色々残念なことになってまして、GIOSのシャッチョさんが自転車作りがメンドクサクなっちゃって名義貸し商売始めたら、自転車ラブの一部社員がプッツンオラオラでGIOS torinoってメーカーを立ち上げたとかなんとか。

 

上記の理由で100万円以上しないと自転車と認めない、自転車ファンのお兄さんたちにとってGIOSはルック車で乗ってる奴は恥ずかしい奴扱いされてしまうから注意してください

自転車なんてママチャリで十分?

 

実際持ってます、ママチャリ。7年物のmiyataの29インチで貰い物。

野外駐輪なのに壊れる気配すらないタフな自転車です。日本のものづくりが何たるかを教えてくれる自転車です。

 

荷物は乗るし、かごにお米を突っ込んでもびくともしません。

 

実用面で言えばフェルーカは華奢で荷物も乗らず、運転に神経を使います。

 

スピードとルックス以外ママチャリには勝てません。

一緒に走れる楽しい自転車

2年間悩んで悩み抜いて決めたから後悔はしていません。

 

言い訳がましい購入動機の一つは1年間毎日ランニングしてたが、左肘痛で走れなくなる。負担の少ない運動をしようと思い、カネは掛かるが手軽なスポーツ自転車を選んだわけ。

 

スーパーカブを所持してたけれど、それも手放す事にしたので手軽に遠くまでいけるツールが欲しかったのもあります。

 

ママチャリの半分の時間で目的地に到着出来るし10kmは楽々走ってしまう。適度に運動になるから健康にもいい。何よりルックスが可愛い。

 

これのおかげで自転車の行動範囲が拡大したから投資しただけのリターンは有る、と自分に言い聞かせています。

フェルーカのレビュー

 

  • 走行性

ママチャリよりは速いけれど、びっくりするほど速くもない。下り坂で全力こぎをすれば40km/hは出てそうですけど、不安定すぎて転倒死の文字が脳裏をよぎります。

 

戦闘モードな見た目に反して、20km前後をまったりと流す自転車ですね。

  • 安定性

めちゃくちゃ悪いです。ホイールが小さいので僅かな段差でもハンドルが持って行かれます。車道から歩道に乗り上げる際は、体重を抜かないとリムが破損するかもしれません。小さな小石や段差にハンドルを取られて転倒する可能性も。

安定性が悪いので、長距離走行にはそれなりの慣れが必要かと思います。

  • ルックス

自分はこのルックスに惚れ込んだので、満足しています。人によってはシートポストが倒れすぎていてポジションが変という人もいますが、私はロードバイクに乗ったことがないので良し悪しがわかりません。

応急処置としてサドルポールを前後ひっくり返して取り付けるといいらしいです。

  • ダメなところ

ブレーキが貧弱です。道路状況を見ながら事前にブレーキを掛けれれば問題ありませんが、急ブレーキをかけると一瞬で後輪がロックします。

アルテグラなど上位グレードのブレーキに付け替えている人もいますが、自分の利用範囲では必要性を感じていないのでアップグレードはしていません。

クローゼットに収納可能

日本の平均的なマンションに住んでるので、駐輪スペースが少なく盗難も怖いので乗らない時はクローゼットに収納しています。

 

ちょっと窮屈だけど収納可能で、これができるからミニベロの購入を決心したのもありますね。疲れて帰ってきてタイヤをバラして搬入は正直つらすぎます。

 

断捨離してクローゼットが空っぽだったので有効活用させてもらいました。転倒やチェーン巻き込みで子供が怪我をしたりする心配もないので、ベストな保管場所だと思っています。

 

写真に和室のふすまが写っているのは気にしないでください。

f:id:mukyoyo_na_k:20140909115045j:plain

 

2年考え抜いて買ったからこそ満足度が高い。

考え抜いて購入したものだからこそ、活用もするし愛着も高いですね。

空気を入れるのが手間ですが、近距離の移動手段にぴったりですので、楽しく運動させていただいています。