
我がブログ1ヶ月の閲覧、アクセスの記録

自分のブログを1ヶ月間維持してきたので、アクセス推移やヒットした記事などを紹介しようと思います。

 

f:id:mukyoyo_na_k:20140923180740p:plain

 

初月からはじめることで、将来の自分が振り返るとき何かの気づきになりますし、今後の運営の財産にもなるでしょう。

ブログ知識もwebプログラムも出来ない初心者が試行錯誤した運営レポートですから、これから始めようと思われている方々の参考にもなれば幸いです。

我がブログのヒストリー 

8月20〜9月23日のアクセス推移

f:id:mukyoyo_na_k:20140923171448p:plain

 

はてなブログですから、ある程度検索に強く、読者とブロガーをつなげる独自サービスも充実しておりますが、開始から1週間程は閲覧者一桁で推移します。

 この頃はマジ心が折れそうでした。この時に読者になってくれた方には感謝しきりです。

あなたたちのおかげで、ブログを書くモチベーションが保てました。ありがとう!

 

当初の流入ははてなブログトップページのみとなっており、読者層に目の触れやすい時間を狙って投稿する以外にアクセスを稼ぐ手段がありませんでした。

また、ミニマリストのワードで検索してくれる方とマッチしやすいように、タイトルや記事にそのワードを意識的に取り入れるなどの涙ぐましい努力を重ねております。

 

Twitterで拡散いただいた記事や、人気ブログに絡んだ記事からの流入がありつつも3週間程は100以下のアクセス数でしたね。 

みんなが大好きなアレでアクセスが飛躍的に上昇

このサイトはミニマリストな情報を発信したくて解説しましたが、それと同時に俺の大好きなApple製品も取り扱っていました。

自分なりにApple製品の記事を書いてきましたが「iPhone6SIMフリー」の記事が当時の検索トレンドにマッチしたのか、こんな場末のブログでは考えられないアクセスが発生しました。

 

 

「iPhone6SIMフリー」の記事をアップロードしたと同時期に「はてなプロ」へ変更し独自ドメインを取得しました。

この辺りからYahoo!検索からの流入が飛躍的に増えましたが、何か関係あるのでしょうか?詳しい人がいたら教えてください。

 

1ヶ月目にしてはできすぎた内容

結果としては日本でも注目度の高いiPhoneの発売で上昇トレンドにうまく乗れました。

個人的もiPhoneのSIMフリーは大好物ですので、それが好きな人たちに記事を読んでもらえることはうれしいことです。

 

 

まとめ

1ヶ月目のブログ推移、個人的にアクセスが増えるのはうれしい限りですが、現状はブログ実態とはかけ離れたアクセス推移ですので、ここからもっとコラムを充実させないと現状の維持はかなり難しいと考えています。

ですが、iPhone情報ブログではないので本来のテーマで勝負していきたいですね。勿論iPhoneの記事もブラッシュアップしていきますよ。いつまでも古い情報で来訪者をがっかりはさせたくないですからね。