手早く対策!MacBookAirのブルーライト対策にはサングラス

みなさんはブルーライト対策をされていますか?

俺は最近になってパソコンを凝視することが増えてきて眼の疲れを感じるようになってきました。

ブルーライトが疲れの原因と聞き及び、お金のかからない対策を模索してみました。

ブルーライトカット対策を考える

ブルーライトカット対策を幾つか考えました。

  1. 光度を落とす コスト無
  2. ブルーライト対策アプリを導入する コスト無〜低
  3. PCメガネを導入する コスト 中〜大
  4. 対策フィルムを貼る コスト 中

上から下になるに従って、効果は高くなります。

面白いことにコストが効果と比例していないですね。

光度を落とすのは誰でも何時でも出来る対策です。効果としてはあまり高いとは思いませんが、やらないよりはましでしょう。

 

ブルーライト対策アプリは、色調の調整をしてくれますから眼が疲れにくくなります。

無料アプリもあったので、MacBookAir購入してからすぐに導入しました。

ですが、俺には色弱の傾向があるのか赤みがかると読みにくく感じるときがあるから、最近は使わなくなってしまいました。

 

PCメガネかレンズはそれなりにお金もかかりますし、レンズでのカット率は5割以下なので導入コストの割に効果が見込めません。一流メーカーでカット率35%ですから、ないより合った方がましってレベル以下です。

 

カットフィルムはおそらく一番効果が高い選択となるでしょう。まあ、分かりきったことですね。ですが、フィルムのお値段3,000円「も」しますから、買うのやめました。周辺アクセサリでお金をかけるのが嫌いという単純な理由です。

 

ブルーライトにはブラウンのサングラスがいいらしい

専用レンズのカット率をDisっておいてなんですが、俺はブラウンのサングラスを着用することで対策をしています。理由は自前なので追加費用は0円、財布に優しいから。

 

f:id:mukyoyo_na_k:20140929072607j:plainそれっぽく撮影してみた

 

俺はメガネが必要な人間なので、サングラスも度付きです。

レンズはブラウン50と呼ばれるカラーで、昼夜問わずに使えますから外出の際これ一本で1日不安なく過ごせます。家の中でも不自由は感じませんね。本人は「なんか世界がくらいな〜」って程度の違和感しかありません。

 

まとめ

ブルーライトそのものの害悪は気にしていません。影響がないとも言われているようですが、その辺は研究者にお任せして答えを待つことにします。

ブルーライトの影響はまだ未知数。心配なら対策を。

かくいう俺は単純に眼が疲れないためのブルーカット対策としています。

リスクを軽減したいのでしたら、専用のフィルムがベストでしょう。

俺はブラウンのサングラスがあったから使っているだけで、わざわざお金まで掛けて用意はしなかったと思います。

 

それでは良いMacBookライフを。