
【レビュー】iPadAir2 SIMフリーモデル到着・格安SIMでテザリング接続!

SIMフリーiPad Air2 wifi+cellelerモデルが到着しました。

f:id:mukyoyo_na_k:20141023143005j:plain

驚きの薄さと白さ。色はシルバーです。

これは愛機MacBook Airとのカラーバランスを考えて選択。

お休み取ってまで、待てた甲斐があったぜ!

ちゃっちゃと開封

f:id:mukyoyo_na_k:20141023143337j:plain

しばらくはネット上に溢れかえるであろう、個性も何もない画像。

ただ箱を開けただけで開封の儀。針小棒大とはこのことを言う。

 

みんなが気になる薄さと軽さ

軽いです。444gの数字以上に軽く感じます。

片手で持って1時間ほど使いましたが疲れは感じませんでした。

朝コーヒー飲みながらの電子書籍や新聞の閲覧に威力を発揮しそう。

6.1ミリの薄さもいい感じで手に馴染みます。この板の中に液晶やバッテリーが組み込まれているのですから、設計者がミクロン単位で部品を小型化してきた努力を垣間見れますね。

 

2GBメモリーとトリプルコアの超高性能機

ガジェット系のサイトでベンチマークが発表されていますが、現行のタブレットの中でもぶっちぎりの性能らしい。*1

2GBメモリーは予想通りだったが、3コアのA8Xで、1コアごとの性能も上がっている。

超高性能だよこれ!ヤッホい、これで俺も勝ち組の潮流に乗れたぜ。

おい、小幅なアップとか言ったアホブロガーでてこいや。

あ、俺だw 

我が家の頼れるiPad3との比較

手前味噌ながら、比較してみた。

厚さ

f:id:mukyoyo_na_k:20141023152904j:plain

幅 上がAir2 下がiPad3

f:id:mukyoyo_na_k:20141023153151j:plain

背面 

林檎マークはAir2は鏡面仕上げとなっている。

f:id:mukyoyo_na_k:20141023153307j:plain

 

俺のiPad Air2のプロフィール

wifi+cellular SIMフリーモデル

カラー シルバー

容量16GB 

常に最小限の16GB

アプリの断捨離もできない人が、実生活で断捨離もミニマリズムも無理だと思うのですよ。散らかす場所がデジタルかリアルかの問題であって、整理する意識は常に自分が基準になるのですから、アプリの整理ができない人はリアルの整理もできないはず。

その考えに基づいて、私は常に最小容量のモデルを選択しております。ってのは嘘で金がないからエントリーモデルしか買えないだけです。

 

テザリングについて

docomo純正回線なので問題なくテザリングもできました。

IIJさんも、早速テザリング作動報告をされています。

YosemiteとiOSの新機能となっているMacからのテザリング起動も問題なし。

やっぱり、この機能はかなり使えます。

iPadでブラウジングしながら、Mac側からテザリング操作と並行してデータを共有。

無敵が俺を呼んでるぜ!

 

まとめ

綺麗な写真やガジェットマニアの喜ぶレビューはプロのサイトにお任せします。

そもそも1日で良し悪しはわからないし、今は手に入れた興奮からバイアスがかかりますから、もう暫くして冷静な判断します。

土曜日にモバイルのテストも兼ねて、スタバに行ってドヤバッてこようかな。

返品も考えてたけど、これは思ってた以上にいい商品である。 

 

↓ユーザーとして1週間使い込んでみたレビューです↓

 

*1:ベンチマークソフトは種類で結果が変わることも多々あり。筐体によってはベンチマーク用の隠しモードみたいなのがあって、サムスンはそれでベンチマークのサバ読みをして祭りになった。Appleはそんなマネしないと思ってる。