
FFRK攻略 レテ川の悪魔!?の攻略ポイントと魔導戦士ティナ

FFⅥ序盤ヒロインの魔道戦士ティナが仲間になるイベントが追加されました。

f:id:mukyoyo_na_k:20141101001649j:plain

FFⅥは思い入れのある作品ですから、ティナの実装は嬉しいですね。
もちろんⅤやⅣも好きですけど、キャラの魅力はⅥが一番です。
しかしキャラの多さが仇になって、それぞれの設定を生かしきれていないという残念な側面も。

FFRKには関係のない話ですが、ⅥがⅢやⅣみたいにDSリファインされたら、買うと思う。DSは弟から借りる前提の話です。

ティナを仲間にするまでの攻略難易度は?

この記事の難易度評価はレベル25でしています。装備やアビリティで難易度が変わることを了承ください。
難易度的にはティナが仲間になる中流合流でレベル20が想定レベルかと考えます。

フィガロ城あたりのプレーヤーだと中流あたりからちょっと苦戦するかな?

要注意モンスター

イプルクラップル

f:id:mukyoyo_na_k:20141101001838j:plain

くらやみ状態にしてくるので、戦闘が長引きます。それだけ。

レテ川は中流合流まで4回ボス戦あり

レテ川 上流 レッサーロプロス

f:id:mukyoyo_na_k:20141101002012j:plain

上流 支流 リゾーパス 

f:id:mukyoyo_na_k:20141101002320j:plain

中流・中流合流 オルトロス

f:id:mukyoyo_na_k:20141101002431j:plain

オルトロスは炎と雷が弱点でした。中流はクラウド「ファイア剣」を「おうえん」ブーストしたら3000ダメージで一撃クリア。

厄介なのが中流合流のオルトロス戦。体力が推定で7〜8000?ほどで、属性攻撃を加えるとカウンターでその属性魔法の最上級で反撃してきます。
炎属性ならファイガ、雷属性ならサンダガです。一撃が重たいのに加えて、カウンターですから相手のターン関係ありません。

中途半端な属性攻撃では反撃のダメージが大きいので、応援ブーストの属性剣やリディアのファイラやサンダラで早期決着を目指しましょう。
白魔導師や主人公はカウンターに備えてケアル系を用意しておくと、戦闘が楽になるでしょう。

「あっちっちー。ゆでダコゆでダコ?」ってセリフがないのが残念でした。

素材やミスリルがザックザック

このイベントは、難易度がそう高くないのに素材やミスリルを気前よくばらまいてくれます。
ミスリルはレアガチャを引くのに大事なアイテムなので、一つでも多く持っておきたいですよね。

レア武器や防具が一つでもあればそれだけ攻略が楽になります。星5の武具は別格の性能です。

魔導戦士ティナ

f:id:mukyoyo_na_k:20141101002933j:plain

前衛で攻撃に加えて、魔法もこなせるオールラウンダー。
育ててみないとわかりませんが、魔法攻撃力はリディアに劣りそう。

前衛でガンガン殴れますので、オートプレイで使うなら優秀なキャラかも。
白魔導師解雇して、うなぎとティナにケアル系持たせて、脳筋パーティーでも作ろうかしら。

まとめ

ひとまず中流合流でティナが仲間になるまで一気に攻略しました。
想像以上に雑魚敵が弱すぎて拍子抜けしました。
合流のオルトロスに手を焼いたくらいで、スタミナの回復以外で特に苦労していません。

キャラクタもカイエンに続きティナの実装で、パーティーを組むのに悩みそう。
思い出をなぞるゲームだから、思い入れのあるメンバーで組みたい。
FFⅥが出て20年になると思うと、俺も年取ったなー。

↓招待コードです是非使ってください↓

Mrt6