読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

返品するつもりで買ったiPad Air2 SIMフリーと過ごした1週間

f:id:mukyoyo_na_k:20141023143337j:plain

iPad mini3がTouchIDとゴールド追加だけのバージョンアップでがっかりさせられて、iPad mini2を買おうと思ったらいつの間にかAir2をポッちってた件。
購入動機も、14日以内なら返品可能でっせ〜。っていうApple様の太っ腹な販売姿勢を骨の髄まで利用してやろうという邪な心から。
そんな俺がiPad Air2SIMフリーを1週間使ってのレビュー。

買って大満足

SIMフリーはかなり高額な商品。もう少し積めばMacBookも射程圏に入ってくる。
価格や携帯性で言えばmini2でも現状全く不満はないでしょうね。
それでも、俺個人はAir2買ってよかったと思ってる。
MacBookAirで唯一不満だった、表示範囲の狭さからくるウィンドウの頻繁な切り替えから解放さました。
擬似的なサブディスプレイを果たしてくれるので、作業効率がぐんと上がりましたね。
iOS8との連携機能で、コピペしたいページをパソコン側に呼び出す作業も一瞬。
なんとも贅沢な使い方です。

予想以上の携帯性

ポッケに突っ込める大きさではないからカバンが必要ですが、入れてしまうと重さは殆ど気にならないですね。
スタバではなく、サイゼで子供と天体の動画を見ましたが、画面は大きくて綺麗です。
好きなところで、特別な設定なくネットや動画を視聴できるのはセルラーモデルならでは。
カバンからの出し入れも良好です。薄さと軽さがここで生きています。

iPad Air2にオススメの格安SIMはDMM mobile

せっかくのSIMフリーだから、格安SIMを使わないと勿体無い。

そこでオススメしたいのがDMM mobile

現在MVNOは月2GB/900円が主流ですが、iPadユーザーはスマホ所有率も高く、2GBも使いきれないことがしばしば。なので1GBで700円未満のサービスを探していたところでした。

そんな中サービスインしたDMM mobileが月1GBで660円というサービスを開始。これはiPad Air2SIMフリーユーザーにはベストな選択です。

DMMはSMS付けて1,000円を切る数少ない格安SIM

そして、このSMSを契約するのにどの格安SIMも毎月150円前後かかかるので、実際の月額利用料は1,000円を超えるSIMばかり。

しかしDMMモバイルなら月660円なので150円プラスしても810円で本当の意味で1000未満のスマホ・タブレット運用ができる数少ないLTE通信付きの格安SIMです。

SIMを挿してプロファイルをダウンロードすればすぐに通信可能

届いたnanoSIMをトレーに置いて

f:id:mukyoyo_na_k:20150103232956j:plain

本体にセット!

f:id:mukyoyo_na_k:20150103233042j:plain

wifi接続でこちらのページの手順に従ってAPNを設定。

あっさり電波をつかみました!

f:id:mukyoyo_na_k:20141023144520p:plain

まとめ

iPad Air2SIMフリーはDMM mobileとの相性抜群です。タブレットは単独で通信できてはじめて真価を発揮すると思いました。

wifiのみのiPadはカゴの中の鳥だと感じずにはいられない。

返品?するわけないじゃない。