
ミニマリストの服飾品は45点、下着を除くと…の巻

下着をカウントしないのはなぜ?

「バナナはおやつに含みますか?」

自分の持ち服の数を数えていて、頭にこのセリフがよぎった。下着は持ち服に含まれるのだろうか?

調べてみたら下着類をあえて数えていないで、服の数を公表している人って結構いる。

「私の服は50点です!」ってすげーって思っても下着類カウントしたら+10〜20は増える。「私の服は70点です!」って書いたらなんとも思われないだろう。無意識のうちに、数値を都合よく調整している人が断捨離界隈にも多いなあという印象。

まあ、他人の基準にとやかく言っても意味がないので、俺は俺のルールで自分の服飾品を数えてみました。

持ち主の俺でさえその正確な数を把握したのは今日が初めてだった。物が少なくても、人は自分の持ち物を把握していない好例です。

結果はタイトル通り45点。予想以上の少なさに当の本人が驚いたというのは秘密だ。

スポンサーリンク

下着類・小物類もカウント

服飾品なので当然小物類もカウントしました。

タイピン・カフスはアクセサリーとの境界が曖昧なのであえて外してあります。これを含めると女性なんかトンデモナイ数になっちゃいますからねー。俺がみんなの憧れるミニマリストになった時、変な前例作ってミニマリストを目指す人が怖気づかないように配慮しました。…冗談だよ?

服飾品45点の内訳

以下が俺の持っている服の全内訳です。参考にしないでください*1



下着類
Tシャツ 6枚
パンツ  5枚
紳士用靴下 3足
スニーカーソックス 2足
ヒートテックタイツ 3枚
19点


ジーンズ 1着
チノパン 1着
ステテコ 1着
フリースパジャマ上下 各1着
トレーナー 2枚
ワイシャツ 3枚
オックスフォードシャツ 1枚
ネクタイ 3本
ジャケット 1着
礼服上下 各1着
コート 2着
パーカー 1着
20点

小物類
ベルト 1本
サスペンダー 1本
ハンチング帽 2個
ニット帽 1個
手袋 1組
6点

合計45点

f:id:mukyoyo_na_k:20141129104316j:plain

フリース、礼服、コート2着、パーカーは写っておりません。

Tシャツを6着持ってたのを数えていて気づいた。数が少なくなってきても、把握しようという意思がないといつの間にか増える可能性があるんですよね。1枚捨てても買い足す必要がないと前向きに受け取っておきます。

やっぱりチェロのための服が多い

スーツは着なくていい仕事場なので、礼服・ワイシャツはコンサート用です。サスペンダーは単純に好みの問題です。ベルトでシワがよる腰回りが嫌いなのと、座った時に気になるからサスペンダーも所有しています。むしろベルトの方がいらない。

この辺手放したらもっと減るけど、人生捨ててまでモノは減らしません。

自然にこの数に収まっていた

ある程度までは捨ててやろうって意識で減らしました。ですが、一定数になるとあとは自然と減っていきます。シーズン中に着なかったものや、古くなったものが自然に脱落してくんですよね。ひとつ買ったら一つ捨てるって意識はしたことないです。

洗い替えとかどうしてんの?

ジーンズ・チノパンで2着しかないけど困ったことはない。パジャマ1着で毎日は洗えない。洗濯中は普段着をパジャマにすることも。これを汚いと思うかどうかは人にお任せ。他人の評価で俺の生活が変わるわけじゃないからお好きにどうぞ。根底はダメ人間ですw

体型維持はコスパ最高のライフハック

体型を維持すれば、若い頃の服がそのまま使える。ジャケットもすでに10年近くになるが現役なのはひとえに体型が変わっていないから。

http://www.mukyoyo.com/entry/fast-2weeks

手前味噌ながらも、これが最高のミニマムスタイル。

コートはすでに15年着用しているが、少しでも太ったらアウトだ。パパちんの若い頃に仕立てたコートなのでかれこれ30年歳以上だが、良いものは長持ちする。

だが体型が変わってしまえば、服がどんなに高品質でも意味がない。気に入った服を着続けるためにも体型には常に注意を払っておきたいところですね。

しかし買い足しが必要

ダウンベストかダウンジャケットを買い足そうと考えています。

実は手持ちのパーカーはユニクロの春物モデルなので、真冬には性能不足なんです。昨年まで使ってたベストは劣化したので捨ててしまい、買い足すことのないままズルズルと今まで耐え凌いできました。

やっぱりアウトドアメーカーかな。やすくてオススメあったら教えてください。

まとめ

服の数はみんな興味津々だろうけど、俺はこんな感じです。小さい頃は連休をアウトドアで過ごすことも多かったので、一般的な服装の感覚とは少し違う視点を持ってると思います。就寝服も寝袋も明らかにアウトドアの影響ですね。*2

http://www.mukyoyo.com/entry/2014/11/06/005242

名誉のために言っとくけど、これでも若い頃は月に数万円は服飾品に金を使ってたよ!おしゃれ経験なしで、服装のこととやかく言うのはいけないからね。

*1:なお会社の制服ジャケットも2着もってます。会社の物だからカウントしていません。

*2:だけど、俺は現代アウトドアとミニマリズムは通じていないと考えています。