我がブログの2ヶ月目の閲覧、アクセスの記録

このブログを始めてもう2ヶ月が経ちました。

f:id:mukyoyo_na_k:20140923180740p:plain

2ヶ月間ほぼ毎日記事を書き続けることが生活の一部になっています。

ですが、未だに記事をひねり出すのに時間がかかるし、人に読まれる文章構成には課題が残っています。

しかしこうやって2ヶ月目のアクセス記録をみなさんに発信できること、それを支えてくれた読者の方に、まず感謝したいと思います。

どうもありがとう!

9月24日から10月22日までのアクセス推移

f:id:mukyoyo_na_k:20141022152711p:plain

9月の後半から10月中旬にかけては500アクセス未満の推移になっています。

人気記事だったiPhone6SIMフリーのアクセスにも陰りが見えだした頃ですね。

とはいえど、この数値はほぼ想定の範囲内でした。特別Appleに特化したサイトではなく記事自体も個人の希望的観測が含むので、精度の高い情報を求める読者のニーズは満たせないのは理解してました。

10月の中旬あたりから、検索サイトやsns拡散のおかげでアクセスが上昇を始めて、結果として月間約20,000PVになりました。

正直1ヶ月目とほぼ同水準か下がると予測していたので驚き桃の木です。

 

自称?他称?変態紳士「はぴらき」さんとのご縁が生まれる

当ブログ開設前から読んでいた「はぴらき合理化幻想」さんの電気代の記事を引用したところ、当ブログを認知していただけて、それ以降ブックマークで定期的なコメントをいただいている。

 

はてブで交流楽しいです^q^


はぴらき合理化幻想

 

「女性誌殺しコスパ最強コーデ」の姫姉様降臨でアクセスが上昇

さらには見目麗しい姫のご威光に照らされて、我がサイトも一筋の光が差し込む。

女性誌殺しコスパ最強コーデ

ミニマリスト界隈で皆に愛される、姫とお近づきになれるとは思ってませんでした。

 

こちらの2記事、特に財布の記事は

魔法使いのシンプルライフ: 価格がミニマル!私が使っている100円ショップグッズ

に紹介されるきっかけまで作っていただいて感謝感謝。

なんかアクセスが多いなーと、流入元をみてたまたま知った次第です。

 

直帰率の改善を目指した一手 

当サイトの直帰率は以前まで75%ほどでした。数値的にはよくありません。

アクセスばかり追いかけるのは無意味ですが、あわせて読みたいで直帰率の改善をしました。 

色々な要素がありますが、導入してから明らかに直帰率が低くなりましたね。

現状70%を下回るので、導入してから半月もかからず5%改善されたことになります。

日をおうごとに低下しているので、まだまだ下がりそう。今は過去の直帰率の借金をコツコツ返している段階ですね。

こうかはばつぐんだ! 

3ヶ月目に向けての戦略

戦略っていうと胡散臭いですが、これからどうやってサイトの内容を充実させていくかは重要な課題です。

経験値を上げて装備を充実させるのはゲームの王道ですが、ブログにもそのような面白さがあります。

加えてブログの良いところは、その戦略を自分が自由に選択して実践できることです。

俺は今まではブログにかかりきりで他の人との交流や相互フォローを積極的にとってきませんでした。

ソーシャルの威力

Twitterも事実上botで、記事を書いた時に動くだけでしたが、もうすこしソーシャルツールへ関心を向けていこうかと考えています。

 

当然拡散されたから単純に読まれるわけではありません。

読者のニーズを満たしている内容であることは、ブログ記事にとって最も重要なポイントです。 

まとめ

3ヶ月目になって100記事目前となり、サイトとしても零細から中小ブログへと変わっていきます。

転換点を迎える月なので、踏ん張りどころですね。

そして周りを見渡せば、自分よりも優れた才能を持っている人がたくさんいます。

彼らからどう学び、どう活かしていくのか、3ヶ月目の挑戦が今始まります。