イオンがアップル専門店を展開?iPhone+イオンSIMの販売きてくれ!

f:id:mukyoyo_na_k:20150306203155j:plain

Appleストアで受けられたサービスがイオンでも受けられる?

日本大手のイオンリテールが米Apple製品の正規代理店「NEWCOM(ニューコム)」を4月より全国で出店するを開始すると発表がありました。首都圏と沖縄をはじめに、順次店舗を拡大していく予定のようです。

Appleストアと同様専任スタッフ常駐

今までの販売、修理請負と違うのは店舗形態がAppleストアと同様に専門のスタッフが常駐し、データの引継ぎや保守サービスにも対応してくれるそうだ。

イオン、Apple専門店を出店へ 販売から修理まで、多店舗展開 - ITmedia NEWS

これまでの販売店との違いは?

今までも家電量販店での販売や、カメラのキタムラの修理窓口など、業務委託としての店舗展開はありました。しかし、販売か修理取次まで一貫で行うAppleストアと同等の店舗は今回が初めてではないでしょうか?

イオンの客層である、主婦や高齢者などAppleストアには縁の薄い層を取り込むことで新たな顧客の創出を狙っているとの見方もできます。

イオンといえば格安スマホ

イオンは端末+SIMのセット販売で「格安スマホ」を一躍有名にした仕掛け人です。個人的にネクサス4+b.mobileの低速SIMとかないわ〜wと思ってたけどこれが大ヒットしたところにイオンの仕掛けの妙を感じました。

今回、イオンに専門店が出店するにあたり、キャリアから完全に分離した「iPhone」の販売を始める試みがあっても面白いと考えるのですが如何でしょう?

格安SIMは種類やプランも多く、Appleストアとして取り扱うのは色々手間やすり合わせも多い割に儲けにならないと思います。ですが、イオンなら既に格安SIMの販売実績を持ち、ノウハウもしっかりしていますよね。

イオンとしても、いつまでも格安スマホではライバルとの差別化もつけにくい状況だと思います。Xperia取り扱いの噂もありますが、わかりやすく購買層に訴えられる商品を考えた時に「iPhone」のブランドは喉から手が出るほど欲しいのでは?

イオンが扱うという安心感があれば分割払いに対する抵抗も低くなるでしょう。「月々4,000円でiPhoneが持てる!」とあればかなり売れそうな気がするんですよ。

もし売るなら型落ちモデル?

とはいえども、iPhoneの最新機種を売るとは到底思えない。俺は日本のSIMフリーiPhoneは今後型落ちがラインナップされると予想しています。新型iPhoneをキャリアが扱い、SIMフリーは型落ちの住み分けで転売屋対策にもなります。

個人的にはiPhone5s1万円安くして、SIMセット&無金利分割払い可能になればそれなりの層が反応すると思うんですけどねー。潜在需要が掘り出せそう。

まあ、そうなると転売屋が分割踏み倒して海外に持ち逃げ!のリスクもあるからイオンクレジット契約者のみとか対策しておかないといけませんけど。

まとめ

今まで販売修理を全て引き受ける店舗はAppleストアのみでした。これが代理店として外注化されることで商品知識やサポートの連携にどこまで変化があるかはわかりません。しかし全国8カ所しかないAppleストアと同じ機能を持つ店舗が増えることで、地方の人たちに対するサポート体制が整うことは歓迎すべきことですね。