椅子代わりにバランスボールを導入する注意点と正しい座り方。間違った使い方は怪我や事故の元

f:id:mukyoyo_na_k:20150211185131j:plain

1ヶ月ほど前からパソコンチェア用に導入していたバランスボール。アマゾンで1,000円ほどで売っているアイテムながら、座り心地も抜群で長時間の座り作業も苦になりません。 さらに体幹トレーニングの効果も期待できる一石二鳥の健康アイテム。

アマゾンで買えるバランスボールのレビューに加えて、選び方と正しい座り方を知り安全で快適なバランスボールライフをお楽しみください。

バランスボールの選び方

バランスボールはサイズが重要です。体に合わないサイズのバランスボールは腰に負担がかかり、場合によっては転倒、怪我につながることもあります。

バランスボールサイズ表

身長 ボールサイズ
155cm以下 55cm
標準 65cm
190cm以上 75cm

アマゾンで購入する場合はボールサイズに注意して購入してください。

バランスボールの座り方

ボールの中央に腰を下ろし、正面から見て床・骨盤・肩が水平であること。

f:id:mukyoyo_na_k:20150211185857j:plain

ボールの中心から・腰・背中・頭頂部が垂直なラインを結ぶ位置であること。

f:id:mukyoyo_na_k:20150211185903j:plain

膝の角度は90度で、足の裏はすべての指と踵が接地していないのは体のバランスが崩れている証拠。写真で見ると俺の姿勢の悪さがよく分かる。

机の高さにも注意

バランスボールはパソコンチェアのように高さ調整ができません。バランスボールの座り心地が良くても机との高さに差があったら、快適性は損なわれます。当然正しいし姿勢が維持されないため腰や背中にも負担をかけてしまいます。

身長170㎝で直径65㎝のボールを利用している俺は高さ80cmの押入れデスクと、作り付けの電話台がちょうどいい高さの机になっています。一つの目安にしてください。

バランスボールの危険性

財布にも健康にも優しいバランスボールですが、本来は運動器具です。使い方を誤ると大怪我をすることもありますので使い方や保管には十分注意してください。

特に怖いのは転倒です。体全体でバランスを取っていますので、何気ない行動でバランスを崩し転倒するリスクは常に潜んでいます。

元プロ野球選手の中里選手はバランスボールで転倒して骨折してしまいました。プロのスポーツ選手でも気をぬくと怪我をする道具であることを理解しましょう。

小さな子供のいる家庭では、子供がボールに面白がって飛び乗ったりすると危険ですので使わないときは手の届かない場所に保管しましょう。

破裂の心配は?

破れても空気がゆっくり抜ける構造です。1,000円とはいえゴムもしっかりしてますので、体重によほどの自信がなければ破るのは難しいでしょう。

まとめ

エクササイズ効果に加えて数万円のパソコンチェアにも迫る座りやすさのバランスボール。正しい姿勢を維持して辛いパソコン作業を快適で実りのあるものにしてください。