ブログ初心者が3ヶ月でアドセンス月1万円稼ぐまでにやってきたこと

f:id:mukyoyo_na_k:20150301222106j:plain

月1万円って言葉で言うのは簡単ですけど、ノウハウ0からそこまで稼げるようになるのは苦労の連続。しかし誰でも到達できるくらいの難易度だと思います。このブログでも月1万円の収益あげるまでが一番大変な時期でしたが、ブレイクスルーすれば一気に積み上がっていきます。ちょっと難しいゲームを苦労してクリアするくらいの難易度ですから、ちょっとコツさえつかめば誰しも1万円の壁は突破できるはず。

自分の経験を交えて月1万円を突破するために学んできたこと、実践してきたことを紹介しますね。

学習編

学習と言ってもそんな大仰なことはしません。普段やってるネットサーフィンと読書程度で事足ります。そんなことかと思われるかもしれませんが、やってない人も多い分野なので、勉強しただけでアドバンテージになります。学校の勉強よりずっとヌルいですね。

アドセンス規約をきちんと理解する

基本中の基本なんですが、意外と見落としてしまいがちです。アカウント停止や剥奪になってしまっては元も子もありません。継続的な月1万円の発生が目的なのです。ルール違反を犯さないように面倒でも利用規約には目を通しておきましょう。

結果を出しているサイトから学ぶ

Googleで「アドセンス ブログ」と打ち込めば、そういった話題のサイトはすぐに見つかります。わかりやすい内容の記事が多いので構える必要はありません。彼らほど収益が上がる保証はありませんが、広告の効果的な貼り方やクリック単価の上げ方など、アドセンスを利用する上で重要な事を覚えることができます。

せめて1冊は本を読む

アドセンスに関してまとめられた本を読むことで、ネットからだと断片的にしか得られない情報を効率的に収集することができます。

月1万円程度のブログには無駄と思われる情報もありますが、さらに利益を積み上げていく段階で必要になるのでついでに覚えてしまいましょう。

ネット検索は自分の知っていることを引き出すには効率的ですが、全く知らないことにたどり着くには回り道をしなくてはいけません。ですから、挑戦する分野を解説している書籍に必ず1冊は目を通せば無駄な寄り道を少なくできます。効率を求めるなら、自分の狭い頭の中だけで解決しようとしないことが大切です。

実践編

こっちの方がみんな興味あるよね^^;

記事下をどう料理するか

記事下のスペースはブログ内で最も重要な広告スペースです。SNSボタン、過去記事、プロフィール、そしてアドセンス。記事を読み終わったあと、次の行動に移りやすい情報を設置しました。

広告もここに複数設置するのがおすすめです。連続でレクタングル大を設置するのが人気ですね。縦、横は人それぞれですがサイトデザインに合わせてお好みで。個人の印象としてどちらも大差ないと思います。

しかし、この広告設置は記事を最後まで読んでもらう必要がありますので、記事の品質が重要です。また、途中退出する読者には無力な設置方法でもあります。

記事中の広告

これは賛否両論あります。記事中の広告を嫌がる人は一定数いますし、誤クリック誘発狙いと受け取られることもあります。コンテンツ途中での出口になりかねないので、コンテンツ重視のブロガーさんからも嫌われる配置ですね。

デメリットとして、無料ブログでは記事ごとに広告をはめ込む必要があるので、レイアウト変更が超大変。この配置と心中するか、変更するときに100記事以上手動で変更する覚悟が必要です。

このブログも最近は記事によって広告を入れたり入れなかったりとまちまちです。

検索的にも良い評価はされないので、手放しでお勧めできる配置ではありません。導入は自己責任!って逃げ口上を使わせてもらいます。

利用ユニットはレクタングル中心

PC表示はレクタングル大(336×280)
スマホ表示はレクタングル中(300×250)

多くのブロガーさんが成果を上げている広告ユニットなので、この辺は猿まねさせていただきました。

よくお勧めされるラージスカイクレイバー(300×600)は、サイトテーマやデザインを含めて上手に設置するセンスが必要だと感じます。PCビューでの収益性が高いと言われますが、効果をあげてるサイトはどれもセンスの良い玄人ばかり。月1万も上がっていない初心者にお勧めできるユニットとは言い難いですねー。

目立つからといってもサイトイメージやデザインを崩すことがないようサイズの選択は注意してください。

興味のあることを無償で書く

お金は大事。でも、初めからカネーってなってると相手にされない。基本無償奉仕、善意のある人が寄付してくれるって気持ちが大事。

とくにマネタイズ記事は収益にはほとんど貢献しないし、嫌儲な人の標的になるリスクもある。でも好きなことを書いて、興味がある人に読んでもらうことが楽しいから書いています。

やっぱりアクセスが一番重要

どんなにサイトを最適化しても、人が来なければ意味がありません。
Googleが発表する平均値で計算すれば月50,000pvが一つの目安ですね。

まとめ

Googleアドセンスは営業もセールスも不要で、ブログに設置すればお金を生んでくれる現代の打出の小槌です。多くのブロガーさんが利用されているので、今やブログの背景の一部と化しています。張っていないブログの方が新鮮味があるくらいメジャーな収益ツールです。

ですが、誰でも収益が得られる反面、結果を得るのにそれなりの努力も。打ち出の小槌とは言いましたが、必死になって振らないと小判は吐いてくれません。残念なことにアドセンスは不労所得ではないんですよねー。ただ、正しいアプローチはしっかり評価してくれます。

よしやったろう!と思って正しく行動できる人はすぐに月1万円プレーヤーですね。