読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストブロガーが教える、みんなに読まれるブログネタ5選+テクニック3つ

f:id:mukyoyo_na_k:20150111163548j:plain

これからブログを始めたいと思ってるミニマリスト・シンプルライフのあなたが、ブログを始めるにあたって知っておきたい記事作成のネタと読みたいと思わせるテクニックを教えます。

あなたしか持っていないシンプルライフの体験談や考察はオリジナルであって、
それが読まれもせず埋もれてしまうのはあまりにももったいない。

読まれる努力を放棄せず自信を持って自分の記事をネットに発信してください。

みんなに読まれるミニマリスト的ブログネタ

ミニマリストになりたい人・興味がある人が良く読む記事は、
好まれるフォーマットや傾向があります。
自分のスタイルを確立するまではある程度の模倣が必要です。
何事もそうですがオリジナルは基礎の上に成り立ちます。

その基礎を押さえた上でオリジナリティを出したブログを運営してください。

ネタ1.住居紹介・部屋

いきなり難易度の高いネタになりましたが、
この記事ネタは継続的なアクセスも見込めてリピーターを増やせる強力なネタです。
ミニマリストブロガーでこの記事をきちんと書いている人は強いです。

やっぱりミニマリストに興味のある人はその生活がはっきりとわかる「部屋」に関心を寄せてきます。
まだ断捨離初心者でも断捨離の経過を継続的にポストしていけば、
ブログの成長にもつながりますし継続的な読者を持つこともできます。

部屋はあなたのブログの顔になる記事ネタです。
手抜きをしないようにしてください。
個人的に「部屋」は最強のミニマリスト記事、寿司で言えば「大トロ」だと考えています。

ネタ2.ファッション

近年ノームコアと呼ばれるファッションが注目されて、
ファッション業界もシンプルが一つのトレンドとなっています。

部屋と同じように、生活と直結した服装も皆興味のある分野。
女性は男性以上に着る服の取捨選択が難しいので、
答えを求めて多くの人が情報を欲しています。

たとえ人気ブロガーがファッションを披露していても恐れず自分の服を紹介してください。
ファッションの好みは千差万別なので、
あなたと同じ感性の人にとってその情報は大変有益なものになります。

そして感性が同じと思ってもらえれば、
その人はあなたのブログの継続的な読者になってくれるでしょう。

ネタ3.捨てたもの

根強い人気のネタです。

捨てればその時点で記事のネタが出来上がり、
持続性のあるイベントですから困った時の捨て頼みもできます。

しかしある程度断捨離が完了すると同時にネタ切れになるから、
捨て記事書くためにゴミ探しをする羽目になりかねないので依存は禁物。

それに捨て記事ばかりではつまらないブログになりかねないので、乱用はほどほどに。

ネタ4.美容・スキンケア

これは主に女性にとって関心の高い分野。
ミニマリストは最小限に済ませるためのお気に入りのアイテムとか色々あるはず。

お気に入りアイテムの紹介や取り入れてる美容方法などは、
ミニマリストに限らず多くの人が関心を持っていますので積極的に発信してください。

男性であっても「湯シャン」とか「タモリ式入浴法」など
ミニマリスト以外の人でも関心を寄せている分野がありますよ。

www.mukyoyo.com

www.mukyoyo.com

断食やダイエット・エクササイズはミニマル・シンプルライフの人が好んで挑戦する分野です。
一般層ともマッチする分野でもありますから、ライフスタイル発信の一環として記事ネタに取り入れていくといいですね。

ネタ5.持ち物

最後はこれですね。
ミニマリスト=最小限主義者が持つものは多くの人が興味を持っています。
そしてその人の個性が最も現れる分野ですから、
自分の持ち物は惜しまず紹介してあげてください。

お気に入りにお金を惜しまないのは現代人の傾向ではありますが、
それ以外を徹底して持たないのがミニマリストがミニマリストたる所以です。
だからこそ、ミニマリストの持ち物記事は強い魅力と説得力を持ちます。そしてあなたの個性を雄弁に語ってくれます。

読まれるテクニック

f:id:mukyoyo_na_k:20141127210054j:plain

どんなに皆が興味のある分野の記事を起こしても、
読者が読みたいと思わないと読んでもらえません。

必要最低限のテクニックで人の目に止まる記事にしましょう。

テクニック1.文章よりも画像で伝える

ネタ1の部屋は特に画像が重要な記事になりますね。

いくら言葉で説明しても画像に勝る情報はありません。
写真の美しさや表現が素晴らしいサイトはまた来ようと思わせる魅力もあります。

テクニック2.読みたいと思わせるタイトル

ブログ記事ハウトゥでもおなじみですが、読みたいと思わせるタイトルは大切です。

ブロガーの中にはSEO対策のタイトルとかを嫌う人もいますが、そういう人の大半は常連で切り盛りしてるブロガーです。常連さん相手なら、タイトルが「あ」でも「う」でも読んでもらえますからね。 読者を獲得しなくてはいけない初心者は、妙なプライドは捨てて読者に少しは媚びたタイトルも考えましょう。

テクニック3.記事はある程度の文章量と定期的なポストを心がける

f:id:mukyoyo_na_k:20141208231403p:plain

テクニック1と言ってることちゃうやん!って言われそうだけど、やっぱりある程度の文章は必要。ブログを楽しんで書いていますっていう印象を持たせるにも200文字程度のポストは控えましょう。
素敵なオリジナル写真でもない限り、やっつけで書いてるなってすぐに見破られますよ。

そして、毎日が無理でも定期的に記事をリリースする習慣を身につけてください。
読者があなたの書いた記事を気に入ってくれても、更新が少なかったらすぐ忘れてしまいます。

まとめ

ネタとテクニックの基礎を抑えてそこから自分の得意分野を見つけてください。
アクセスが主目的ではなくても読者のいないブログ運営なんて続きません。

初心者こそ貪欲にアクセスを求めてください。