読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供も大人も歯周病予防。歯医者に指導された歯磨き方法と歯磨き粉

f:id:mukyoyo_na_k:20150214230640j:plain

誰だって口臭がきつい人とお話ししたくはないでしょう。
どんなに美人でも息が臭ければ100年の恋も一瞬で覚めます。

最近歯科検診に通った際、歯科医の先生から口臭・歯周病予防のブラッシングと歯磨き粉の選び方を教わりました。

口臭は誰も指摘してくれません。早めのケアが重要ですよ。

スポンサーリンク

喫煙は口内環境の敵

歯磨き指導前に、口臭や歯周病予防の原因となる生活習慣を正すように指導されました。

タバコは歯周病や口臭の原因として歯科医も目の敵にしているので、吸っている人は禁煙することをやんわりと伝えられるはず。

喫煙者からしたら、また嫌煙かよって思われるかもしらんが、残念ながら世間の喫煙に対する厳しい目はあなたがどんなにマナーを遵守していようとも変わることはありません。これが現実というわけです。

歯磨きは1日2回5分以上

効果的な歯磨きは朝夕2回5分以上。

親知らず抜きで28本なら一本10秒。こう考えると5分て意外と短いと思いませんか?
ただし磨きすぎは歯を削ったり歯肉を傷つけてしまうので注意しましょう。

子供用の歯ブラシがオススメ

デンタルケアオススメの歯ブラシとして歯科医に紹介されたのは児童用の歯ブラシ

理由は、どこでも買える・安い・理想的なヘッドサイズ、とのこと。
個人差がありますが、顎が細くて奥歯にブラシが届きにくい女性ほど効果があります。

歯周病に効果的な歯磨き粉とは?

ミント系の歯磨き粉はブラッシングの泡立ちと清涼感が強く、磨いた気分になるので磨き残しが多くなると歯医者さんに教えられました。

何もつけないで磨くか、歯科医でも取り扱ってる泡立ちの少ない歯磨き粉が良いとのこと。歯科医の歯磨き粉が市販品より高いのは成分もさることながら、歯磨きが念入りにできるような使い心地も考慮されているからです。

ライオン チェックアップはとても有名
ライオン チェックアップ スタンダード 120g【医薬部外品】
ライオン チェックアップ スタンダード 120g【医薬部外品】

ブラシの届かない場所は薬用リステリンよりも低刺激なコンクールFがオススメ。
コンクールF
コンクールF

子供のデンタルケア

子供のデンタルケアは親の責任。10〜12歳くらいまでは仕上げは親がすることが推奨されています。

たった数年の親のケアが一生の歯の健康に関わってくるとは昔では考えれない常識です。
それくらいの年齢だとデリケートな年頃でもあるので、無理強いはやめて子供と相談してからにしてくださいね。

まとめ

タモリ式入浴、湯シャンなどで時短ボディケアに取り組んだとしても歯磨きだけは時短しないように気をつけてください。

歯周病が治る歯ブラシ法 大人のための歯ブラシ教室
歯周病が治る歯ブラシ法 大人のための歯ブラシ教室