読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホ・携帯の画面割れはスグ修理へ!docomoは代替機付きで後はおまかせ

f:id:mukyoyo_na_k:20150302230450j:plain

 妻がスマホを地面に落としてしまい、画面が前衛アートのキャンバスとなった。使えないこともないが、ポロポロと細かいガラスが落ちてきて危ない。ケータイ代を1円でも安くするため保証サービスは早々に解約してししまっていたので、無償修理サービスは利用できない!

 過ぎ去ったことは仕方がないとして、このままでは日常利用にも支障が出るのでdocomoショップに修理依頼をすることに。初めての利用でしたが、噂通りスムーズな手続きであっという間に修理手続きが完了してしまいました。やっぱりキャリア店舗のサービスや店員の質の高さはdocomoがNo.1です。

今回は、保証サービスを解約している人間がdocomoに修理を依頼するまでに必要なフローをまとめたので、同じ境遇になっちゃった人は参考にしてください。

ちなみにiPhoneに関してはサービス窓口が違うので、そちらの対応に関しては、文末のまとめで触れています。iPhoneユーザーの方は文末までお進みください。

galaxynote2、23ヶ月目にして粉砕

f:id:mukyoyo_na_k:20150302230407j:plain

 妻の愛機はファブレット機の代名詞だったgalaxynote2。普段格安SIM!SIM!言ってる奴がキャリア契約?とか思うだろうけど、自分は元ケータイ乞食でした。2013年docomo東海案件にピンと来たら110番。5円には勝てないが格安SIMより安く利用できてましたよ。

 あと少しで完走というところだったが、壊れてしまったものは仕方がない。最寄りのdocomoショップで修理依頼をしました。

プレミアクラブ会員なら5000円で修理可能

 水没や修復不可能な破損以外なら5000円で修理してくれます。年会費無料なのでdocomoユーザーならほとんどの人が加入してるはず。わからなかったらmydocomoで確認してみましょう。

来店前に電話

 飛び込みでもいいけど、俺は一度電話をしてから来店するようにしています。混雑している可能性もあるので、電話のコール数で空いてるか混んでるか探りを入れるためです。3コール前後で繋がるなら空いている可能性が高いですよ。

電話で情報を伝える

 本来は必要ないけど、円滑にサービスを受けるならこちらの情報をある程度伝えておこう。画面が割れの修理と伝えたら、必要費用や端末の預かり期間を教えてくれます。バックアップをするように親切なアドバイスももらえました。

バックアップする

データは消去されるのでバックアップは忘れずに。

来店から端末引き渡しまで

 端末を持って来店。受付のおねーさんに用件伝えるとそのままカウンターに移動して対応してくれました。docomoショップの女性店員の顔面偏差値は高い、というのは関係ありませんね。

トラブル1:電話番号と暗証番号

 端末を渡すと、電話番号と暗証番号の入力を求められます。妻が使ってる番号を入力したら契約端末が違う!

よく考えたら、SIM差し替えて使っていました。数回入力してようやく思い出した。

規約にサイン

 契約書にサインするだけ。その人間の性格やリスクに対する考え方がはっきりとが現れるところ。完了まで1〜2週間。端末が届き次第連絡するとのこと。

代替機の用意に10分待つ

 代替端末を準備するのに10分ほど待つように指示される。店内をぶらぶらして新しいスマホを一通りいじる。売り子さんに捕まるけれど、愛想笑いでかわしつつ時間を潰します。

トラブル2:パスコードロックが分からない!

 代替機を受け取り、修理端末の初期化をする段階で2つ目のトラブル発生。画面ロックが解除できない。
妻のスマホだからパスコードロックなんて知らない。うちは固定電話ないから連絡手段がない!こともなく、FaceTimeオーディオで呼び出します。

5分くらい(^p^)

 その間おねーさんが端末の強制初期化にチャレンジしてくれたので、つながった頃には初期化完了してました。

手続き完了

 予備のスマホにSIMも入れてくれて、付属品や書類も全てポーチに入れて渡してくれます。借用したコードやアダプタの紛失防止対策でしょう。

 混雑具合で大きく変わると思いますが、来店から手続き完了まで30分でした。お金は1円も払わずにサービスだけ受けて帰る感覚はイマイチ慣れませんね。本音としてはその場でお金を払って終わらせたいのですが。

まとめ

 30分の手続きの中で2件トラブルが発生してしいました。トラブル1はレアケースだけど、トラブル2には注意してください。家族のスマホを代理で修理に出す場合はパスコードを確認しておくか、初期化しておいたほうがスムーズです。

 なお、iPhoneの画面割れはAppleが対応してくれます。アップルケアプラスに加入しているなら、iPhone6なら7,800円で2回まで交換に応じてくれます。iPhone契約時に加入しているなら是非活用しましょう。

 アップルケアプラスは通常の1年保証を2年保証に引き伸ばして、補償範囲を広げたアップル独自の有償プログラムです。通常の1年保証ではサポートされない水没や画面割れを一律料金で修理・交換に対応してくれるのが特徴ですが、結構加入してなかったり解約してる人が多いんですよねー。

 解約しているとAppleStoreに持ち込んで実費修理を依頼するのが一番でしょう。ほかにもサポート対象外を覚悟して、スマホ修理専門店や、Amazonで海外パーツを買って自力修理することも可能ですが、Appleの手厚いサポートが受けられなくなるのであまりオススメはしません。

 格安SIMに乗り換えて通信費を節約して、シムフリーiPhoneやdocomo版iPhoneの白ロムを購入するのも1つの手段かもしれませんね。