はてなブログで独自ドメイン/メリットとか調べる前にさっさと設定しよう

切り替え組あるある

f:id:mukyoyo_na_k:20150612212323j:plain


ブログ初心者、経験はあるけど今まで鳴かず飛ばずだった人、はてなブログで始めたらびっくり!人気ブログになっちゃって、アドセンスでお小遣いまで稼げちゃった。

どうやら、無料ブログのドメインはブログサービスが終了したら一緒に削除されてしまうらしい。 FC2のように不祥事を起こして、Googleから嫌われる可能性もある。

月10万PV収益◯万円あるブログがある日突然なくなるなんてヤバイ!

慌てて調べると、独自ドメインで運営していれば、ブログサービスが終了しても引っ越しすればドメインパワーや被リンクは引き継げる。急いで独自ドメインを契約しよう!

よし、独自ドメインを設定完了!コレで安心だ!

あれ?アクセスが下がってる?記事を書いても上位に表示されない! アクセスが増えないからモチベーションがー、ブログやめよw

1からやり直し?


と、半分くらいは冗談で書きましたが、ブログを始めるなら、一緒に独自ドメインを取得して利用しましょう。


新規の独自ドメインは、はてなのドメインと違いGoogleからの評価は限りなく0です。


ウェブに強い人は、そこを最小限に食い止めるようにアレコレしますが、
それでも元からあった評価を全て引き継ぐことはできません。


今までとおなじ感覚で、記事を差し込んでも検索に反映されにくくなります。
評価も低いから検索で上位に表示されないでしょう。
仮に半年かけてはてなドメインでブログを育ててきても、独自ドメインに切り替えたと同時に育てなおすくらいの気持ちが必要ですね。


独自ドメインは、ブログ立ち上げ時に設定して、ブログと一緒に育てていくくらいの気持ちが必要です。 はてなのドメインで記事を更新し続けて半年後0からドメイン評価を高めていくか、初めから独自ドメインと一緒に頑張っていくか?


自分は、ブログ立ち上げ当初からリスクヘッジとして、アクセスが一桁の頃にはすでに独自ドメインで運用していました。


もちろん、投資したからにはアクセスアップを頑張りましたし、趣味のブログですが本気で取り組みました。 結果としてアクセスも収益も出せているので、独自ドメインを取得した判断は間違っていませんでした。


取り組む環境を作れる人が伸びる


多くの人が、アクセスが増えてから、アドセンスで◯円発生してからようやく投資を開始しますが、それでは遅すぎます。


その成果が出るまでの作業を、独自ドメインで落としこんでいたら?
アドセンスが発生するより先に取り組んでいたら、どれだけの差が生まれるのか?


実際の数値化は難しいですが、間違いなく取り組む姿勢や意識は違っていたことでしょう。
つまるところ意識の持ち方と取り組む姿勢の違いです。
脳筋じみたこと言ってるけど、世の中の経営者なんてこんな人ばっかりですよ。


俺はチェロを弾いており、周りに沢山の楽器仲間がいます。その中でもお金を払って習ってる人と、独学では取り組む意識や上昇志向がまるで違いますね。 独学の人はどこまで言っても、「まあこのへんで」という意識が抜けきりません。 先生に習ってる人の、上昇志向は凄いし練習も熱心です。 そういった意識の違いから、1年もすれば歴然の差が。


楽しみ方の問題なので優劣はありませんが、結果を出す人は何かを犠牲にして取り組んでいます


ブログのアクセス集めも同じことですね。自分がブログを書く動機や意識付けをするのに数値で見える物に頼るのは悪いことではありません。


独自ドメインを取得して、ブログのURLを自分のものにすることで、自分のブログに愛着も湧きますし頑張って育てていこうという意識が生まれてきます。


将来の損失VS年1200円

f:id:mukyoyo_na_k:20150421212940j:plain


ブログの更新は日々の積み重ねです。


毎日1記事更新すると仮定して6ヶ月後には180記事。


ドメインは記事の投稿や被リンクによって育っていきます。 はてなブログのドメインから独自ドメインに切り替えるということは、元々あった実績を手放すということ。


ここを軽く考えていると、ブログが大きくなった人ほど独自ドメインに切り替えた時に大きなアクセスダウンに見舞われる可能性があります。


ドメイン変更なんて、全く知らない土地に引っ越すようなものですからね。新参者にGoogleは優しくありませんよ。


すべてが0になるわけではありませんが、何ヶ月も賭けて積み上げてきたものを自分で崩すようなものです。


だからこそ独自ドメインは、アクセスが0の時に取得してください。

記事数0、アクセス0の時に年1,200円のドメイン代払う。アクセス10万のブログを独自ドメインに移行して立て直す。選べるのなら自分は前者を選びます。


あなたは、今ある収益やアクセスが数ヶ月間低下するリスクを負って、ドメインを変更しますか?


多くの場合、収益低下が1000円未満で終わることはないでしょう。


まとめ


もちろんここに書いたことは、客観的に見れば結果論です。


言ってる当人も、当初はここまでブログが育つとは思ってませんでした。
色々な環境が味方しただけかもしれません。

ですが、ブログを更新する理由をお金を払うことが、自分を行動に駆り立てる理由の一つになっていました。


月100円がモチベーション維持のための投資なら渋る理由はありません。

誰の物でもない、自分だけのブログURLですから愛着も湧きますよ。