読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラウド 第一線で使える強力なアタッカー|FFRK攻略

f:id:mukyoyo_na_k:20150316020329j:plain

ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)「クラウド」のステータスから見る、おすすめ度やアビリティ考察

パーティ編成や育成の参考にしてください。

スポンサーリンク

クラウドの概要

自称元ソルジャー1st。物語序盤は自信満々のクールキャラで登場するが、自身の記憶を取り戻すに連れてヘタレ化していくピュアボーイ。セフィロスの執拗なストーカー行為にも負けない強さが持ち味。

純粋なアタッカーとして、物語の最序盤から敵をなぎ倒してくれる心強いキャラクター。属性剣やブレイク系アビリティに加えて侍アビリティの「かまえる」も使えるオールマイティな攻撃キャラです。

装備できる武器も豊富なので、武器不足に悩まされることも少ないでしょう。

クラウドのステータス

初期値 最大値
LV 1 65
HP 200 4574
攻撃力 12 140
防御力 8 105
魔力 7 76
魔防 8 100
精神 8 95
命中 20 23
回避 20 23
素早さ 92 131

ステータスから見てもわかるように、HPと攻撃力が突出しています。デシとの差はレベルが上がるごとに開いていき、LV65の時点で攻撃力は50以上の差が生まれます。

属性剣が星4まで使用できるので、弱点属性をついた攻撃によるダメージソースとして重宝します。通常のプレイで仲間になるキャラの中でも取り分け優秀なアタッカーキャラですので、序盤から強力な武器を彼に優先的に装備させてください。

特に序盤のアビリティが揃わないうちは、彼の使える攻撃アビリティを優先して精製すると攻略がスムーズに進みます。

おすすめアビリティ

各種属性剣

優秀な魔法剣士なので、属性剣を一通り精製してステージごとに持ち替えるといいですね。

ブレイク系、かまえる

優秀な攻撃アビリティも使えるので、クラウドが利用できるアビリティかを確認して精製する順番を決めてもいいかもしれません。

評価

ステータス、アビリティ共にネガティブな要素が少なく安心して使えるFFRKでも指折りの良キャラです。

一つ不満があるとすれば、専用必殺技が全て単体攻撃なので、複数ボス戦で必殺技が使いにくいくらいですね。

全体評価 9.5/10点