読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デシは後衛ブレイクが光る器用貧乏キャラ|FFRK攻略

f:id:mukyoyo_na_k:20150316011919j:plain

ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)「デシ」のステータスから見る、おすすめ度やアビリティ考察

パーティ編成や育成の参考にしてください。

スポンサーリンク

デシの概要

本作主人公でDr.モグの弟子。歴代のFFキャラ(英雄)とともに絵画の記憶を取り戻すために戦う。

主人公としてあらゆる装備・アリビティが装備可能なオールマイティキャラクタ。

パーティが整わない序盤はアタッカーとして、中盤以降はサポート係としての活躍が期待できます。

デシのステータス

初期値 最大値
LV 1 65
HP 120 4482
攻撃力 8 88
防御力 7 87
魔力 7 87
魔防 7 87
精神 7 87
命中 20 23
回避 20 23
素早さ 81 113

全体ステータスはあらゆる点において決定打のない数値でまとまっています。アタッカーとしては火力不足で、魔法使いとしては魔力・精神力不足です。

すべての武器と防具を装備できるので、余った高レベル武器の再利用など装備が整わない序盤〜中盤は主力級の活躍が期待できます。反面、ステータスの低さから物語が進んで仲間が増えてくるとベンチ温めになる機会も増えてくるキャラ。

彼の持ち味の一つだった後衛魔法剣も「ライトニング」の登場のため、存在感は薄れつつあります。

しかし、主人公キャラとして限界突破などは優先的にアップデートされるので、放置をしないように育成しておいたほうがいいでしょう。

デシの使い方・アビリティ

どんな状況にも対応できる柔軟性が最大の持ち味のデシ。
すべての装備・アビリティをセットできるキャラとして、現在のパーティに足りない部分を補うような運用が理想的でしょう。特に遠距離武器+後衛配置を軸にした使い方が彼の持ち味を最大に生かした使い方です。

後衛魔法剣

遠距離武器を装備して、後衛から属性剣で相手の弱点属性をつく。後衛なので被ダメも減少するので、回復魔法の節約にもなりパーティ全体の生存率が上昇します。

おすすめアビリティ「各種属性剣」

後衛補助

おうえんや力の水など、補助アビリティや魔法を駆使することでパーティの攻撃をサポートすることで攻略を優位に進められます。

おすすめアリビティ「おうえん・力の水」

後衛ブレイク

ブレイク系アビリティをセットして、後衛から敵のステータスをダウンさせる狙撃手的な役回り。ボスではブレイク系+属性剣のアビリティが非常に有効。「ブレイクで防御下げて、属性剣で大ダメージ」を一人でもこなせます。

評価

キャラクターとして、1度はスタメン起用されるであろう主人公。器用貧乏が最大の持ち味でしたが、実装キャラの拡充でその持ち味も次第に薄れつつあります。

しかし今後のアビリティの追加で、意外な活躍の場が期待できるキャラなので育成は忘れずしておきたいですね。

全体評価 7/10点