読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガチャ課金厨は自制の足りない子供だと見下していた。今はFFRKの課金衝動が強すぎて生きるのが辛い。

f:id:mukyoyo_na_k:20150223162214j:plain

パズドラ、モンストもダウンロード後3分で削除した人間が「FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)」にどハマり中。30代のFF世代の思い出にクリティカルヒットするこのゲームは運営会社DeNAの稼ぎ頭らしい。

俺も飽きずに毎日プレイしてます。スクエニの懐古商売は年々磨きがかかってますね。

スポンサーリンク

FFRKが人気の理由は「思い出」

このゲームはパズドラやモンストと比べたらかなりお粗末なゲーム性といえます。戦略性も乏しく、コンボやキャラごとに相乗効果も期待できません。パーティを編成してアビリティをセットした時点で試合終了です。

それでもこのゲームにお金をつぎ込んでまでプレイする人が後をたたないのは「あの頃の思い出」を上手にくすぐる演出が随所にちりばめられているからですね。

f:id:mukyoyo_na_k:20141109232359j:plain

海馬に刻み込まれたあの戦闘音楽やファンファーレ、懐かしのドット絵キャラ+FF7以降のキャラもドット絵に落として懐かしくも新しい発見をプレイヤーに提供する。あの頃は良かったと「老害」に片足突っ込みかけてる我々に向けたあざとい演出の数々。

若かりし頃のFFの思い出だけでここまで結果を出しているのは、これまでのスクエニの遺産があればこそ。

ATバトルの適度な緊張感が、単調なゲームシステムにもかかわらず面白いと錯覚させてくれる。

強い武器が必要

とは言っても、ある程度ストーリーが進むと、どうしてもガチャで手に入る武器が必要になってくるんですよね。そしてガチャ用のミスリルは適度に配布されるから、定期的にガチャのドキドキも味わえる仕様なんですよね。

多くの場合は星3なんですが、イベントで星5の的中率アップとか出ると、もしかしたら出るかもしれないと期待しちゃうんですよね。

専用武器を手に入れてしまった!

なんとなく引いたガチャでクラウドの専用武器「バスターソード」が当たった興奮と性能の高さに、専用武器を手にいれる快感を覚えてしまいました。

f:id:mukyoyo_na_k:20150223154740p:plain

専用武器は強い。専用必殺技も強力。あの虹色のワクワク感がたまらない。
はい、パチンコ依存と同じ症状です。

所詮スマホで電子データ。サービス終了すれば何の価値もなくなる。頭ではわかっているんです。でも「たった3,000円」って悪魔が囁くんです。本当に。

ガチャの誘惑

f:id:mukyoyo_na_k:20141128210822j:plain

で、乞食ミスリルをチマチマ集めるのがめんどくさくなってきます。11連ガチャ引くのに50個のミスリルが必要ですが、普通にプレイしたら集めるのに1週間くらい必要です。

それだけ苦労して集めて11連ガチャしても、星5が出なかった時の喪失感。1週間のプレイが全て無駄になった錯覚にさえ陥りました。

そして悪魔が囁く「たった3,000円。時間を買えばいいじゃないか」「確率10%だから次出るはず」「ブログのネタになるし、収益考えたら黒字投資だろ」

もう、意志の強い弱いなんて関係ない。何度クレカ登録をしようとして思い留まったことか。

ガチャ課金する奴は意志の弱い奴なんて思っててスンマセンでした。
ガチャの恐ろしさを身を持って味わわせていただきました。

FFRKを無課金で楽しむためには

当たり前のことですが、アカウントとクレカを紐付けないこと。

無料で数万ポイントとかいう実質詐欺サイトに騙されない。
嘘ではないが、換金が絶望的に大変。実質不可能。 変な夢見たせいで課金衝動が起こる。

無課金でプレイしているサイトやコミュニティを見つけてそこの攻略情報でプレイする。(ウチの宣伝)

FFRK 効率的レベル上げ!フレンド召喚で高難易度ダンジョンを周回しよう - 無教養なミニマリストのブログ

まとめ

ガチャ発作の反動か、ミスリルガチャさえ引けない身体になってしまった。

順調に増え続けるミスリル。お気に入りのキャラ武器超絶UP中が来たら、と思いながらエドガー・マッシュに使えなかった俺ガイル。