読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クエイク生成!地のオーブ大の効率的稼ぎ方|FFRK攻略

f:id:mukyoyo_na_k:20141128210822j:plain

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の攻略やアビリティ生成、素材集めなど気になったことを書き綴っています。今回はレア素材「地のオーブ大」についての情報ですので、是非とも攻略の参考にしてください。

↓↓フレンドコードです。よかったら使ってください。
Mrt6

クエイクで全体攻撃

f:id:mukyoyo_na_k:20150202221812j:plain

FFRKを効率良く攻略するにあたって是が非でも生成しておきたい『クエイク』
黒魔法でも数少ない全体魔法で、攻撃力も一線級の超オススメアビリティ。しかし生成に必要な「地のオーブ大」を集めるのが結構厄介。魔法もレア4になってくると自分で意識して素材を集めないと生成すらままならなくなってきますね。

できるだけ効率的にオーブを集めて、脱初心者パーティを目指しましょう。

報酬で得られる数

地のオーブ大のクエスト報酬は全てフォースダンジョンでのみ入手することができます。

ダンジョン ワールド
地底湖(フォース) FFⅢ 1
ゴールドルの館(フォース) FFⅢ 1
獣ヶ原の洞窟(フォース) FFⅥ 1
コレルプリズン(フォース) FFⅦ 1
ニブル山(フォース) FFⅦ 1
バラムガーデン MD層(フォース) FFⅧ 1
ガラムサイズ水路(フォース) FFⅩⅡ 1

合計7つです。

クエイク生成に必要な地のオーブ大は3つですから生成するだけならなんとかなりますが、実戦利用するならせめて1回は錬成したいところ。
そうなるとさらに6個必要なので、地のオーブは合計9個必要になります。

上記のフォースダンジョン全てクリアしても2個足りない計算です。

月曜ダンジョンの超級炎と地の火山がオススメ

f:id:mukyoyo_na_k:20150202222004j:plain

最も効率が良いと思われるダンジョンは曜日ダンジョン超級「炎と地の火山」です。スタミナ消費15で何度でも挑戦できるので、レベルに自信がなくても1ステージだけクリアして退却を繰り返せばアビリティ枯渇の心配はありません。

敵の体力と攻撃力が高い高難易度のステージですが、氷属性が有効な敵が多いので「ブリザガ」「ブリザラ剣」でかなり難易度を下げることがでいます。

マスター報酬に地のオーブ大が2個もらえるので、先の7つと合わせれば合計9個でクエイク錬成もできます。ですがプロテガ生成でオーブが必要になってくるので、たくさん集めておくのに越したことはありません。

しかし、ドロップ率は一桁%程度でしょうね。ネットのどこを見ても怨嗟の声があふれています。

フレンド召喚を駆使して効率アップ

フレンド召喚を利用すれば、フレ召喚による必殺技とリーダーにゲージ1付与されるので、ステージ開始と同時に最低2回必殺技が利用できる状態になります。
必殺技でラウンド2までの敵を殲滅できるのでアビリティに不安のある人は利用しない手はありませんね。