読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FFRKマルディアスの邪神攻略!サルーインと邪剣波の入手

f:id:mukyoyo_na_k:20150219175653j:plain

FFRK初のコラボイベント、異次元の扉マルディアスの邪神の目玉「邪剣波」の入手とEXステージの攻略。ロマサガ2の戦闘曲でいつものFFRKとは少し趣も違って久々に熱くなりました。いいですよねロマサガ。

今回は初〜上級を軽く触れて、その後超級とEXのBOSS攻略をメインに攻略していきます。

スポンサーリンク

マルディアスの邪神攻略難易度

初級から超級まで出てくる雑魚キャラは変わらない。ステータスが単純に上昇するだけです。

  • 初級がレベル10〜20
  • 中級がレベル20〜30
  • 上級がレベル30〜40以上
  • 超級・EXが50以上

閃き

初級2 中級 4 上級6 超級8

ドロップもランダムで確率も微妙。

交換アイテムもオーブ大とミスリル交換するくらいですかね。

超級・EX

超級は雑魚との連戦後、BOSS「サルーイン」に挑まなくてはいけません。アビリティの錬成をしっかり行いましょう。錬成が間に合わないならミスリルを使って回復をお勧めします。

攻略お勧めアビリティ

すべてのボスに「スロウ」と「暗闇」が有効です。

「スロウガ」「ブラインバスター」がないと厳しい戦いを強いられます。

他は「パワーブレイク」「アーマーブレイク」系です。

EXBOSS連戦は4人アタッカー+白魔の方が火力が上がります。黒魔キャラは邪魔ですね。

フレンド召喚の「ロック:ミラージュダイブ」「セフィロス:シャドウフレア」がお勧め。

EXBOSS:ジュエルモンスター

f:id:mukyoyo_na_k:20150219175015p:plain

全属性軽減がかなり厄介な敵。攻撃は単調なのでウェポンブレイク系で攻撃力を、アーマーブレイク系で防御力を奪って、物理で地道に攻撃を加えましょう。

スロウ、麻痺に耐性がないので決まれば一方的に攻撃ができます。しかし、後に続くBOSSは「麻痺」耐性があるのでこいつのためだけに「麻痺」アビリティを積むのはあまり得策ではないですね。

EXBOSS:デス

f:id:mukyoyo_na_k:20150219175024p:plain

とにかく厄介なのが「デスハンド」による攻撃。何も対処していないと一発で3,000ダメージほど持って行かれます。マジックブレイク系で軽減が可能なので、効果を切らさないように注意しよう。

暗闇状態にすれば、「デスハンド」以外の攻撃は脅威ではなくなりますので何が何でも暗闇状態にしたいところ。聖属性が弱点ですがアビリティの数の都合で厳しいかもしれません。

こまめな回復と、スロウ状態を絶やさないように注意してください。

超級・EXBOSS:サルーイン

f:id:mukyoyo_na_k:20150219175925p:plain

スロウガ・パワーマジックブレイク系が有効。プロテガ・ガードアップ・鉄壁のいずれかがあれば生存率が一気に上昇します。

厄介な「邪剣波」は物理攻撃なので、全体プロテス+パワーブレイクでダメージ軽減を。

白魔キャラは回復・スロウガと重要な役回りなので、戦闘不能にならないように注意してください。

EXサルーインの防御力は非常に高いため、アビリティが切れたらクリアは難しいです。

邪剣波はマスクリ報酬なので無駄な戦闘の引き伸ばしはデメリットなので、アビリティが切れたら全滅コンテンテニューも選択してください。

EXダンジョンマスクリ条件

EXサルーインでかなり手こずってしまって-3のGOOD評価でしたがマスクリいけました。

ステージ1:0 ステージ2:-2 ステージ3:-3

合計-5でマスクリ。

邪剣波

f:id:mukyoyo_na_k:20150219180433j:plain
*毒状態で失礼w

強力な全体闇属性攻撃。セフィロスLV56+片翼の天使LV20で超級モンスターに4000ダメ。これは超級ダンジョン周回に威力を発揮しそう。

これだけ強力なのにイベントクリアで手に入るとは。運営の思いやりアビリティです、何が何でも取得しましょう。

FFRK以外のオススメ無料ゲームアプリ

練りこまれたストーリーが好評の「チェインクロニクル
セガ発タワーディフェンス型RPGチェインクロニクル。王道のタワーディフェンスに加えてストーリーの作り込みにセガの本気度を感じます。

iOS版チェインクロニクル

Android版チェインクロニクル