日雇いで人気の交通量調査って稼げるの?デメリットは環境次第!

f:id:mukyoyo_na_k:20150611002122j:plain

最近気候もいいので夜道を散歩をしています。

ある日、夜の9時にもなろうとしているのに交通量調査のお兄さんたちとばったり出くわして、学生の頃の自分もこのバイトやったなーと懐かしさを覚えました。

交通整理のアルバイトって、春の湿度も少なく涼しい環境なら最高なアルバイトなんだけど、真冬の季節や蚊の飛び交う蒸し暑い真夏の調査は大変。給料は学生バイトとしてはいいのですが、環境や運に左右されるお仕事ですね。

求人でもあっという間に定員に達してしまう交通整理。人と付き合わないで淡々とできるアルバイトだから人気ですが、言われているほど楽なアルバイトではありませんよ。

その分給料はいいんですけどね。

割のいいバイトとして人気

交通量調査は人気の高いアルバイトです。

普通、力仕事で立ちっぱなしな仕事でもしないと、日給1万円もくれるアルバイトはありません。

人気を二分する交通整理のバイトでも立ちっぱなしのことを考えたら、パイプ椅子に座りながら淡々と仕事ができる環境は恵まれているように思います。

交通整理が他の日雇いバイトに比べて人気なのは

  • クルマを数える簡単なお仕事
  • 人とのコミュニケーションが不要
  • 2時間ごとに1時間の休憩あり
  • 実働時間が短い
  • 日払い週払いである
  • 日給8,000〜10,000

座ってカウンターをポチポチする簡単なお仕事で10,000円なんて、ボロいバイトと思えます。

真冬の年賀状配りの時給考えたら、よっぽどマシ。
ですが、給料がいいにはそれなりの理由もあります。

クルマを数える簡単なお仕事

ハロワや無料求人誌でお馴染みの「誰にでもできる簡単なお仕事」って、単調な反復作業を装飾した言葉。

自動車、バイク、自転車、歩行者の数を数えるだけなので、特別なスキル不要で誰にでもできます。

しかし、これが精神的にクル人もいるようです。
単調な反復作業は本当つらいので、その気持はわかります。

実際、時間の進みはとても遅く感じますよ。

人との交流がない

お金が今スグ必要で、体力がある学生時代だからこそできた交通量調査。

日雇いバイトという属性から、お金を稼ぐという明確な目的のある人が交通整理を選びます。

デート費用が足りない、新発売のスマホに買い換えたい…。だけど、1日のバイトで顔も知らない他人と話すのは面倒。

引きこもり系の根暗がこういうバイトを選びそうですが、むしろ社交性がある人ほどバイトにまで気を使いたくないって人が多かったですね。

そのため人との交流は最小限で、休憩時間も自分の裁量で行動できる交通整理が人気でした。(あくまで俺の周り)

休憩時間が長い

環境もクルマが行き交い、砂埃と排ガスが舞う道路のそばのしごとですから、休憩も2時間に1時間とサービス系のアルバイトと比べれば破格の好待遇です。飲食店で休憩なしで働かされてた人なんか、暑さや寒さを我慢すればこのバイトは天国だと言ってましたよ。

拘束時間は12時間と長いですが、そのうち4時間が休憩で実働は8時間ほど。時給にして1200円以上ですから、人気なのも頷けます。特別な実績なしにここまでの時給を払ってくれる瞬発性の高いアルバイトは中々ありません。

ただ、休憩は各自なので自分で休む場所を探さないといけない。

近くみ空調があって座れる施設があればいいのですが、それがないとコンビニで立ち読みするしかありません。1時間も休憩時間あるのに休憩した気になれない場合もあります。

ストレスとは無縁じゃないよ

この手の高日給アルバイトでは平均的な日給1万円は、交通整理とくらべても遜色ありません。交通整理は立ちっぱなしで場所によっては大声を出したり、ドライバーから罵られたりするのに比べたら孤独な作業のほうがまだ我慢できそう。

とはいえ、往来で座って作業しているので、人にジロジロ見らる我慢は必要になります。何もやってないのに不審者の目で見られるってそれは辛いものです。

また、冬だと身体が動かせないので風邪を引きそうになります。

荒天や積雪時のバイトは中止になるものの、炎天下や真冬日の対策は仕事以上に大変。

高日給だからしかたのないことです。

場所に当たり外れがある

このバイトの善し悪しを決めるのが、ロケーション。

人通りや車の交通量が多い場所は目の回るような場所も嫌ですが、往来のない通りも退屈です。

忙しくなく、適度に暇。なんてバイトあるわけ無いですよねー。

休憩も、周りが不便だと満足に休めない。コレばかりは運次第と言えます。

気候の理由からも、このバイトの狙い目は日中が涼しい春と秋。

ただ、5月頃は紫外線も強いので日焼けには注意してくださいね。

まとめ

誰とも付き合わずに、黙々とやれるバイトを探しているなら交通整理は鉄板のアルバイトです。 他の肉体労働アルバイトに比べても高収入なのは魅力ですよね。

しかし、人気バイトなのでアンテナを張ってチェックしておかないと、スグに応募終了してしまいます。 身体を動かさない高収入のアルバイトだから、リピーターも多く競争率が高いから仕方がありません。