読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年は目標に縛られない。毎日の積み重ねと柔軟な軌道修正で継続を目指す

f:id:mukyoyo_na_k:20141005193311j:plain

今年は目標は高くぶち上げて、3日目に気持ち良く忘れることにしました。その代わり毎日コツコツ習慣化していきます。一つのアプローチにとらわれずに自分が継続できる方法を模索し、気づいたら目標を達成しているのが理想的ですね。

スポンサーリンク

今年の目標を達成するためのアプローチ

今年の目標は幾つか俺の中で掲げていますが、このブログに関しては月間200,000pvを目指すことです。俺はこのブログを一つのゲームになぞらえているので、ブログのアクセスは重要な評価項目となっています。

ですが、現状まだまだ程遠い位置にいますので、その目標を達成するために今年心がけたいことを箇条書きします。

「真面目」をやめる

俺もそうですが、目標を高く掲げてそれに向かって日々前進するのが正義と考えている人は目標達成に最も遠い人ですね。根は「真面目ちからいっぱい」なんですけれど、力のかけ方がヘタクソだからすぐに息切れおこしてギブアップしちゃう。

目標達成を無意味に数値化しすぎて、1日何分、何個、何回とこなした数で安心してしまい、それが達成できない日が続くと取り返せないと思い込んで挑戦をあきらめてしまう。自分の掲げた数値で身動きが取れなくなってしまう人ほど根が「真面目」です。それを止めることにします。

小さなことを毎日コツコツ

記事をポストすることだけがブログ運営ではありません。ブログ記事が書けないときは新しい知見を得られるようなことをいろいろ試します。

行き詰まったらやり方を変える柔軟さを持つ

f:id:mukyoyo_na_k:20141128213633j:plain

自分の中で煮詰まったり、成果が上がっていないと感じたら一度その方法から離れて別のアプローチを考えられる柔軟性を持ちます。

小さな失敗を恐れない

特定の人に直接迷惑をかけたなら別ですが、それ以外の間違いは基本気にしない。

負けないで
負けないで

まとめ

今日から目標を頭の片隅にしまって日々の小さな積み重ねを大切にしていきます。振り向いたら麓が雲の下になっているような1年になってほしいですね。