ミニマリストブログ4ヶ月目のアクセスの推移 緩やかな右肩上がりを継続中

12月のアクセス記録。月間pvも80,000pvとなり、緩やかな右肩上がりを継続中。リピーターと検索流入のバランスが比較的取れており、ブログとしては健全な運営ができていると感じています。バズすることなくここまでブログが成長できたのも地道な記事のポストを続けた自分と、それを支えてくれた読者のおかげです。俺とあなたに感謝。

12月は80,000pv

f:id:mukyoyo_na_k:20141231220957p:plain

ここで恥ずかしいお知らせ。俺は今まで毎月20日頃にアクセス記録を取っていましたが、はてなの月間アクセス数ってその月の1日目からの計算だったんですね(震声)。11月の記事で40,000pvって言っちゃったけど、月末で60,000pvでした。この場を借りてお詫び申し上げます。

12月は80,000pvなので、前月比で30%のアクセスアップとなりました。現在7割以上が検索エンジンからの流入、1〜2割がリピーター、ソーシャルは1割程度です。11月は検索5〜6割で記事ポスト次第でデイリーpvが変動していましたが、今月は投稿に左右されることなく安定的なpvを稼ぐことができたのが大きな変化ですね。

過去の運営記事たち

pvアップの戦略効果

今月は仕込みの期間として、自サイトの強みはどこにあるのかを模索した記事をポストしていました。自分のサイトがどの辺にいるのかを確認して、舵取りする時期に来ているのをはっきりと理解できた月でしたね。

幾つかの記事がヒットしアクセスが上昇

かなりタイムリーな話題の記事が今月のpvに大きく寄与してくれました。どの記事かは秘密ですが、すぐにわかるかと思います。今後はこういう記事を増やして、安定した流入を増やしていきたいですね。やはり検索エンジンから評価される記事は強い。

他サイトが強い領域で戦わない

俺のサイトはミニマリストを掲げていますが、他サイトに比べてライフスタイルに対しての情報発信力は非常に弱いです。その理由は幾つかありますが、克服するにも俺の苦手なことばかりなので諦めました。

12月は自分の強みを生かしたコンテンツを伸ばしていき、差別化をすることを意識しましたね。

幾つか仕込んだ記事がアクセスを稼いでくれたおかげで、自分のブログの強みと傾向が掴めてきました。自分のドメインがどのようにGoogle先生に評価されているのかを確認できたので、今後はその分野をガンガン伸ばしていきます。

ソーシャルパーツを忍者ツールに変更した理由

ブログの表示速度の上昇のために、ツイート・ブクマ数を非表示にしたかった。シンプルなアイコンを使いたかった。記事真下にアドセンス広告を設置するためにどうしてもデフォルトのアイコンは邪魔だった。はてなスターを削除したのも同じ理由です。

ブログ運営日記 はてなスターとの決別

本当は独自のアイコンを使いたかったけど1日思考錯誤して結局ダメだったので、諦めて忍者ツールにしました。ウェブスキルのある人が羨ましい。

1月からの目標と計画

大切なのは、爆発を狙わず地道な運営を続けること。これからのブログで重要なのは単月何pv以上に、どれだけ継続的な運営を長い期間続けているかと考えています。次は半年、次は1年、今後数年間ブログが継続できるようにしていきたいですね。おっさんなので、持続力だけが取り柄です。

ストック型記事を増やし検索流入を増やす

今月は検索流入が7割程度に上昇しました。来月以降はdirectの数をそのままに検索割合を8割に持っていきたいですね。そのためにはある程度検索ニーズにあった記事の投稿が必要になってくるかな。中長期ストック型の記事を増やしていきたいですね。

新規ユーザーに視点を向けたブログ作り

新規顧客の拡大を打って出る時期かなと感じています。いかにブログを認知してもらい、ランディングページでこのブログ魅力的と思ってもらえるようにするか。

お店で例えたら、また来たいと思えるような商品やサービスを提示できるようにしたい。これは、定期読者やリピーターの人を排除するわけではありませんよ。バランスが大事かなってことです。

過去の記事のメンテナンスでコンテンツの質を高める

まあ、俺のサイトのコンテンツの質が高いかどうかは知らんが、昔のままではせっかくアクセスしたユーザーがガッカリして帰ってしまう。そうならないように時折コンテンツをメンテして、時流に沿った内容にブラッシュアップしていきます。

まとめ

ブログをはじめて4ヶ月が経過。トライアンドエラーを繰り返してここまできました。今後も結果を早急には求めず、着実なブログ運営に注力していきます。

本当30になってtake it easyのなんたるかがわかってきました。