読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログのアクセス数5ヶ月目の結果とブログ収入の話

f:id:mukyoyo_na_k:20140923180740p:plain

1月のブログアクセス記録。先月に引き続き80,000pvで、毎月のアクセスアップもここで一息。個人的には大幅な減少も覚悟していましたが、ほぼ誤差で収まってくれたので安心しました。

毎月同じような振り返りをしてもつまらないので、今月は少し「ブログとカネ」のことも交えて記事をリリースします。興味のある人はご覧になってください。

スポンサーリンク

1月のアクセス数は80,000pv

f:id:mukyoyo_na_k:20150201124246j:plain

先月と比較して微減ですが80,000pvはクリアしました。このブログにとっては80,000pvが一つの壁なのでしょう。1日3000pvの天井に跳ね返され続けて歯がゆいです。

今月の収穫は検索ニーズのある記事を持つことで更新が滞っても一定のアクセスが維持できることでしたね。連続4日ほど更新を止めでも先月とほぼ同じ結果を残せました。とは言いつつ振り返ってみたら31記事投稿しているのですよね。我ながらよくやりました。

取り組みの成果と反省

ブログに安定的なアクセスをもたらしてくれる記事の作成を心がけました。強豪ひしめく分野からニッチな分野まで。意外な記事がアクセスを集めたり、アクセスが少なくても地味に貢献してくれた記事もあったり。相変わらずグーグル先生に振り回されてましたが面白かった。

しかし80,000pvで満足はしたくないですね。今後も階段を登っていけるように色々考えていきます。

新しい分野に挑戦

youtubeを使った簡単な英語コラムを初めて見ました。自分もまだまだ勉強足らずで拙いところありますが、今後も増やしていって一つのコンテンツにしていきたいですね。ただ、通常の記事と比べて作成が面倒なので、中期的な視野で取り組む必要があります。

youtubeで英語学習「戦う子猫」から学ぶ「お前見込みあり」 - mukyoyoどっとこむ

グローバルナビゲーションの追加

これは自己満足の世界ですね。ノッペらなサイトが少し豪華になったくらいでしょうか。グリコのおまけ気分で導入しましたが、手間はかかりました。手間に見合うリターンは、たぶんない。

2月は継続の期間

当ブログも半年目を迎えて毎月の伸びに陰りが見えてきました。しかし今まで何事もなく右肩上がりだったのが不思議なくらいです。2月は現在の取り組みを地道にこなします。

ブログ収入のことを少々

見ての通りこのブログはアドセンスやアフィリエイトを利用して錬金しています。

ゴリゴリのアフィリエイターではないので金額はリーマンのお小遣い未満ながら、収入源を複数持つことで仕事への依存やストレスが減少するのは金額以上のリターンと考えます。

趣味と実益

趣味は何かと結びつけることによって新しい知見を得られます。ブログでいうなら相手に伝える事、見てもらうための文章やタイトルはビジネスシーンでも十分通用するスキルですし、需要に対する記事の供給は商売そのものです。正直俺がこのブログを収益化していなければ、ここまで色々と考えてブログを書いていなかったはず。

チェロの話ですが、アマチュアコンサートでも「お金」をとることで演奏者の意識は大きく変わります。観客をがっかりさせないために本気になるのです。「お金」は「趣味」という言い訳を吹き飛ばして、物事を本気で取り組ませるエネルギーがあると言えます。

現在のブログは、好きなこととそれに付随する新しい知見を得つつ、お金をほぼノーリスクで得られるトンデモツールです。

自分のために自分の時間を使って自分のお金を生み出す達成感は病みつきになりますね。

人生ゲームの経験値稼ぎ

そのブログ収入を生活費や小遣いに充てるのもいいですが、俺はそこからさらに新しい情報や経験に再投資をしています。それがブログにフィードバックされて、新たな利益を生み出す好循環繋がっていくのです。

将来ブログが閉鎖の憂き目にあっても、その収益で得られた知識や経験は次のブログや別の副業に生かされます。ほとんど元手なしで自己投資ができるのですから、これほどノーリスクで人生をイージーにしてくれるライフハックはないと思いますよ。

まとめ

ブログのアクセス記事のはずが、半分はブログ収益化の講釈を垂れる内容になってしまいました。

矜持を持った嫌儲の人にまでわざわざオススメしませんし、ブログの収益化がブログの健全な姿でもないでしょう。ただ、ブログ運営で何を目標にしたらわからない人の選択肢の一つになって欲しいと思っています。