ブログ6ヶ月目のアクセス記録。1ヶ月で検索・ホッテントリ・ソーシャルバズを経験する

f:id:mukyoyo_na_k:20140923180740p:plain

当ブログのアクセス記録。こんなコンテンツ誰得よ?って言われかねないが、記憶が風化しないうちに1ヶ月の振り返りを残しておくためのエントリー。28日しかないのに過去最高のアクセスを集めることができた。6ヶ月目は、トレンド・ホッテントリ・ソーシャルバズを一通り経験するという非常に内容の濃い月でしたね。

2月のアクセス数は11万pv

f:id:mukyoyo_na_k:20150302052057j:plain

2月はあらゆる波に乗っかった濃密な月。

先月の運営日記で1日3000pvに跳ね返されている、と書いた翌日には3000pvを超えて1度も下回ることはなかった。比較的旬の短い記事がアクセスを稼いでいたので、いつ下がるかハラハラの毎日でした。

検索トレンドの波に乗る

2月中旬検索トレンドに乗っかってアクセスが急増しました。検索流入はアクセスが緩やかな印象ですが、ニーズの強い記事で上位表示されればソーシャルバズに比類するくらいのアクセスが得られることが今回の経験でわかりました。

アドレナリン汁ぶしゃーしたなっしー

ホッテントリの波に乗る

普段はてなブックマークは交流に利用している程度で、怖い怖いブクマーな人たちに目をつけられたくないガラスのハートを持つ俺。相互ブクマと罵られようと、内々の交流に満足しておりました。が、幸か不幸か知らぬ間にホッテントリ入り。

記事のリリース後1週間の時間差攻撃。ホッテントリって投稿後しばら経った記事でも取り上げるんですね。てっきり短時間のブクマ数で計算してるかと思った。

フェイスブックでバズる

最終日土壇場で、一週間前にホッテントリ入りした例の記事がまさかのフェイスブック拡散。フェイスブックの影響力を身を以て経験した。このグラフでは恐怖の片鱗しか味わえないが、翌日ソーシャルバズの威力を知ることになる。そのレポートは来月に。

おかげでフェイスブックのユーザーの特性も見ることができていい経験になりました。

あまりにアクセス多いからフェイスブックボタンを焦って設置したくらいですwいいねイッパイ押してくれたフェイスブックの皆さんどうもありがとう。

あらゆる波にもまれて

結果としては過去最高のpvになりましたが実感はございません。6ヶ月も運営していれば1回や2回くらいバズがあっても珍しくないのでしょうが、今まで地道に検索エンジンで勝負してきたので一過性のアクセスに耐性がないんです。2、3日もすれば元どおりだろ?再現性のないアクセスupに価値あるの?って30にもなって中学生並みに素直じゃない。

今後も地道な積み重ねで細く長くブログを書き進めていきます。