読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エヴァ×ドラえもん「のび太の人類補完計画」が面白凄くて一気読み!

f:id:mukyoyo_na_k:20150122171319j:plain

ドラえもん×○○ってネットでは鉄板の同人ネタ。今回たまたま読んだ「ドラえもんのび太の人類補完計画」は絵のクオリティが高く、ストーリーにも優れており、動画は2時間に迫る視聴時間にもかかわらず漫画と合わせて一気見ししてしまった。おかげでブログの更新が滞ったくらいだ。

大長編「のび太の人類補完計画」とは?

2009年ごろからネット上で「さしみ氏」が公開している「エヴァ×ドラえもん」のクロス系大長編漫画。エヴァの世界観をベースにしながら、ドラえもん大長編さながらの壮大なストーリーと友情物語。絵がコミックス「ドラえもん」によく似せられており、ドラ原作読者ならニヤリするコマやセリフも随所にちりばめられています。

ドラえもんクロス系にありがちな「一発ネタ」が少なく、各話ともエヴァとドラえもん、それぞれの世界観を違和感なく織り交ぜているストーリー構成力も魅せてくれました。

エヴァにありがちな辛気臭さがなく、ドラえもんらしい内容に仕立てられているので、鬱展開が嫌いって人でも安心して読める作品です。

ストーリー

ある日、親友のドラえもんとTVで「エヴァンゲリオン」を見たのび太は「「もしもボックス」に「自分がエヴァのパイロットになった世界」を願う。翌日、ジオフロント内で出会ったのは「エヴァ初号機」になっていた親友。エヴァとなったドラえもんは自由に動けず、秘密道具も使うことができなくなってしまった。

のび太はひみつ道具抜きで元の世界に戻るために「もしもボックス」と同様、自分の望む世界を作り出す「人類補完計画」を成功させなくてはいけない事を知る。しかしエヴァの世界にのび太たちが入り込んだことで、本来の辿るべき歴史が少しずつ狂い始めていた。

果たしてのび太はドラえもんのひみつ道具の力を借りず「人類補完計画」を成功させ、元の世界に無事帰還することができるのか?

って、ちょっと煽りっぽい紹介をしてみた。

漫画の詳細は次のページから
のび太の人類補完計画

「のび太の人類補完計画」の見どころ

藤子先生フォーマットで統一された絵柄は必見です。エヴァのキャラクタもドラえもんに出てきそうな姿でリデザインされて、エヴァのハードな世界観をドラえもんの世界観に上手に溶け込ませています。
なによりミサトが可愛かった。

ギャーン

f:id:mukyoyo_na_k:20150122172015j:plain

なんか可愛い

f:id:mukyoyo_na_k:20150122172025j:plain

大人のオンナ

f:id:mukyoyo_na_k:20150122172030j:plain

コマ割りや効果音・演出も徹底してコミック「ドラえもん」に似せられているので、脱力系のロボット漫画化しています。暴走した「エヴァ初号機(ドラえもん)」の表情や、「チュン」って効果音で山が消し飛ぶシーンなどハードな世界観なのに笑いがこみ上げてくるのはなんなんだぜ?

BGM付き動画は没入感が上がるのでオススメ

この作品はBGM付きの動画もアップロードされています。単純なBGM付き紙芝居ですが、エヴァやドラえもんのBGMが随所にちりばめられているので作品の没入感は非常に高まりますね。ドラBGM比率が高いから漫画版以上に脱力できますよ。

▼ニコニコ動画再生リスト▼
のび太の人類補完計画 by さしみ - ニコニコ動画

まとめ

週刊少年ワロスに本人投稿の漫画が、ニコ動に本家・youtubeにコピーがアップロードされています。
エヴァ直撃世代だがエヴァが好きじゃない俺でも非常に楽しめる内容になっており、ブログ書くのを忘れて一気見してしまいましたよ。漫画はほぼコミック1冊分・動画も2時間に迫り「大長編」の名に恥じぬボリュームです。

もしもボックスから始まる大長編は鉄板。

やっぱりこういうファン創作は読んでいて楽しいですね。

▼詳しい情報は公式ページから▼
のび太の人類補完計画:同人誌化計画