ミニマリストたちが作った「10の質問」に答えてみた

f:id:mukyoyo_na_k:20150314003451p:plain

 いまさらながら「10の質問」シリーズに答えてみた。エリサさんのエントリーからちょっとした流行?になった質問。気づいたら関連の質問が3つに増えており、一つ一つエントリーにするのも何なので、まとめて回答します。

エリサさん>ないなりさん>ネバダ州さん の順番でお送りします。

ミニマリストに10の質問

魔法使いのシンプルライフ: ミニマリストに10の質問

Q1.ミニマルライフを始めたきっかけは何ですか?

 必需品と思っていたクルマを手放してから。

Q2.春のワードローブ10着を選ぶなら、何にしますか?

  1. おパンツ
  2. Tシャツ
  3. ジーンズ
  4. 靴下
  5. ジャケット

Q3.本の管理はどのようにしていますか?

 図書館の司書に片付けさせてます。どうしても欲しい本はkindle

Q4.どんなお財布を使っていますか?

 100均財布。最近はポケット。

ミニマリストの持ち物 財布 - mukyoyoどっとこむ

Q5.どんなカバンを使っていますか?

 リサイクルショップで買った500円のカバン

Q6.好きな色は何ですか?

 汚れが目立たない黒が好き

Q7.答えられる範囲で、生活環境について教えてください。

 マンション3LDK 自室なし 就寝スペースはシングル布団1/2、寝袋最高。

Q8.インテリアのテーマはありますか?

 特になし

Q9.下記の各項目に対する思いの強さを10段階で表してください。

  • 持ち物の数を減らしたい度 5 

 少し減らしたい。でも減らすのめんどくさい。その狭間

  • 持ち物の大きさや重量を減らしたい度 0 

 チェロがある限り細かいものを小さくするのは無意味と思ってます。あと100年経てばセルロースの結晶化でチェロが軽量化しますが、俺の命が待ってくれない。

  • 色数を減らしたい度 0

 これ以上色を減らしたら忍者になっちゃう。いや、忍者の方がもっとオシャレ。

  • 持つ物にこだわりたい度 10

 こだわりすぎて納得できず、間に合わせで100均アイテム買って済ませてます。最近は悩むのもアホらしいので100均率がさらに上昇中です。

  • お金をかけてもいい度 10

 高いもの買うだけがこだわりじゃないと思ってます。必要なものにはお金をかけます。

  • 自分で手をかけたい度 0

 面倒くさいことは嫌いです

Q10.ミニマルライフを送ることで感じているメリットはありますか?

 管理するストレスが少なくなる。反面、モノに対するストレスが増える気がする。

Q0(おまけ).靴下診断の結果は何でしたか?

 節電暮らし 靴下1足300円は高級品でござる

ないなりさん「ミニマリスト・非ミニマリストに10の質問」

【ご自由にどうぞ】ありそうでなかったので作ってみました!ミニマリストブロガーに捧ぐまさかの「非ミニマリストに10の質問」 | 物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。

Q1.あなたはミニマリストですか?(はいと答えたあなた、10の質問はここで終了です。よいミニマルライフを!)

 はい、というと質問が終了するようですが無視して回答を続けます。

Q2.あなたのイメージするミニマリスト像はどんなものですか?

 イエスさま

 ・色々な人からもてなされまくって、本人何持ってないって究極のミニマリスト

Q3.あなたがいかにミニマリストではないのか語ってください。

 いろんなものに執着するために、身の回りをシンプルにしてる。

Q4.あなたのミニマリズムのゴールはどこですか。

 棺桶

Q5.ゴールに向かうプランがありますか。それはどんなものですか。

 No plan My life

Q6.あなたが現在所有している不要なものを10あげてください。(思いつかなければ、必要なものでも結構です)

  1. 100均サンダル
  2. ガラケー白ロム
  3. 不動産のローン
  4. 機械式クロノグラフ
  5. 性欲

Q7. 6であげたもので、1年後も手元に居座っていそうなものをあげてください。

  1. 100均サンダル
  2. ガラケー白ロム
  3. 不動産のローン
  4. 機械式クロノグラフ
  5. 性欲

Q8.以下の各項目を、執着の高い順に並べ替えてください。(思いつく項目があれば、追加してくださっても結構です)

・食事
・娯楽
・他人の目
・自我
・住まい
・交友関係
・恋愛
・服

Q9.あなたと最も考え方やアプローチが近い人、真逆な人がいればそれぞれ教えて下さい。(特になければ、好きな歌や好きな言葉でも結構です)

 考えたけど、どっちも思い浮かびませんでした。

Q10.あなたが意外にミニマリストな部分はどこですか。

 リソースを最大に使うために生活はシンプルを心がけてます。

ネバダ州さん「ミニマリストと全然関係ない質問」

http://ryuugi2.hatenablog.com/entry/2015/03/08/230244

http://ryuugi2.hatenablog.com/entry/2015/03/08/230244

Q1 今朝の朝ごはんは何でしたか

 砂糖まぶし食パン

Q2 中学の時の部活と入部理由を教えてください

 吹奏楽部 音楽が好きだったから

Q3 好きな名言を教えてください

 地獄の沙汰も金次第

Q4 出身地

 日出ずる国のへそ

Q5 好きな食べ物はなんですか

 甘いもの全般

Q6 1億円もらったら何に使いますか

 1000ヶ月10万円乞食生活

Q7 生まれ変わるなら男?女?とその理由

 男 面倒くさいのは嫌いです

Q8 尊敬する人を教えてください

 俺の周りにいる人。逆に手の届かない有名人は尊敬対象にならない。

Q9 TENGAについてどう思いますか

 使った後に洗うんでしょ?どういう気持ちになるのかな。

Q10 感想をお願いします

 この質問はQ9に作成者の全てが込められていると思いましたまる

まとめ

 いろんな人の回答を読むばかりではいかんので、答えてみました。

たまにはこういう記事も面白いですね。読者に自分を知ってもらうという面では悪くない企画だと思います。