ミニマリストの持ち物 財布

ミニマリストの持ち物の中で、かなりの多くの方が気になっているであろうアイテムの1つが「財布」だろう。

荷物も持たずに颯爽と外出し、スタバやレストランの支払いもスマートにこなす。

オシャレでかつ機能美あふれるアイディア満載、ミニマムなデザインでスタイリッシュ。そしてハイセンス。

そんなミニマリストに憧れる諸氏の希望も夢もぶちこわす「財布」が今スタジオに!

続きはCMの後。

ミニマリストのサイフは必要最低限

機能的ではなく「金額的に」最低限。

f:id:mukyoyo_na_k:20141014233327j:plain

セリアの財布。お値段は、言わせんなよ恥ずかしい。

もともとは妻の仕事の経費管理か何かの為に、買ってきたもの。

購入3日で小銭入れのボタンが壊れる100均クオリティ炸裂。捨てられていたのを俺が見つけて拾った。

見た目は黒で、縫製はかなりしっかりしている。むしろこのしっかりした縫製のエネルギーを何故ボタンの留め具に向けなかったのか。

小銭入れが外付けだったので糸をほどいたら、きれいにとれたから俺の財布という第2の人生を歩むことになった。

 

機能的ではないが、最低限の機能は備えている

f:id:mukyoyo_na_k:20141014235009j:plain

カードホルダーが3カ所と札入れなので、病院や役所など現金払いが必要な場所へ行くにはこのサイフで対応しています。

残念なのは、3つ折で中途半端な大きさだからお札の先端がちょっとだけ折り目がつくこと。結構みっともない姿のお札になる。どうせあまり持ち出さないからいいんだけどね。

 

どうして使いやすい財布にしないのか

人それぞれの価値観だから正しいとは思わないけど、お金を支払う機会ってそう多くなくていいのですよ。使いにくければお金を使おうとも思わないし、欲しければ使いにくくたってお金は出す。

お財布を機能的にして支払いストレスを最小限にするのもミニマリストだし、俺みたいにお金を使うのを最小限にするためなら多少のストレスを気にしないのもミニマリスト。

なにを最小限にするかの着眼点が違うだけ。ってカッコつけてるけど財布買う金がないだけです。

 

ですから、abrAsusの財布は気になりますね。  

この財布のすごいところは、お札とカードと小銭が全部入って13mmという驚異の薄さ。まあ、レシートコレクターとか知恵の輪が嫌いな人は買っても後悔しかないので注意してくださいね。

 

いいお値段しますが、開運財布ではないので買っても断捨離がはかどるわけではありませんw

 

ミニマリストの方でabrAsusを購入されている報告を聞くようになりましたが、やはり財布はミニマリストの永遠の課題なんでしょう(他人事w)。

 

まとめ

本当は全国どこでも使える電子マネーかクレジットカードが普及すれば万事解決なんだけどね。

カード一枚で全て支払い。

・・・俺、たぶん恐ろしくてそのカードを自宅に置いていくな。意味ないね、うん。