無駄を削ればゲームも芸術。美しすぎるタイムアタック動画たち

f:id:mukyoyo_na_k:20150314025518j:plain

 ゲームはプレイするのも楽しいですが、他人が操作するゲームを鑑賞するのも楽しいものです。特にタイムアタック動画が好きなのですが、無駄を排し徹底した合理化を突き詰め最短ゴールを目指す行為にとにかく魅了される自分がいるからだと思います。

 今回は、俺が何回も見返しているタイムアタック動画を紹介します。ゲームをやりこみ、研究し尽くした努力の天才たちが織り成す神技は、もはや芸術といっても過言ではないと思います。

何度でも見たくなる厳選ゲーム動画

 スピード感あふれるアクションゲームばかりですが、一度プレイしたことある人は、彼らのルート取りや回避、攻撃全てが合理化の果てにたどり着いた一つの回答だということがわかるはずです。

用語解説

 ゲームのタイムアタック動画や実況動画を見るときに知っていたほうがいい用語。

  • タイムアタック
    ゲーム内時間のタイムを競うプレイスタイル。多くの場合クリア後のリザルト画面に表示される時間を重んじます。

  • リアルタイムアタック
    ゲームスタートからクリアまでの時間を現実時間で競うプレイスタイル。ゲームごとにカウント開始終了地点がローカルルールとして決まっている。

  • TAS
    スロー・コマ送り、乱数調整、やり直しなど普通では不可能なプレイを可能にするソフトウェアの機能。理論上には可能であるためチートとは枠組みが違う。スーパーファミコン・Nintendo64など旧作ゲームソフトはよくTASが利用される。

スーパーマリオ

Super Mario Bros. Speedrun in 4:57.69 - YouTube

言わずと知れたスーパーマリオ。今や100分の1秒を削る世界になっている。

5分間ひたすら飛び跳ねている動画。

スーパーメトロイド

SNES Super Metroid "Reverse Boss Order" TAS in 48:06.6 by Taco, Kriole, and Hero of the Day - YouTube

 タイムアタック動画を語るのに外せないのがスーパーメトロイド。
発売から20年経過したにもかかわらず今でも攻略研究がされている任天堂傑作ゲーム。

 シークエンスブレイクを初めとするテクニックや用語が数多く、知れば知るほど動画の楽しみ方が広がります。海外勢から日本人まで数多くのプレイヤーが存在し、日々記録更新や新規ルート開拓に挑戦されているようです。

メタルギアソリッド5GZ

【世界最速か】MGS V GZ 5分42秒 HARD ノーキルノーアラノーリフレックス - YouTube

 新作発売がアナウンスされたメタルギアソリッド5の前身作。普通にプレイでも3時間程度で終わるボリュームにファンが怒り狂っていた。極めれば外出前の6分でクリアできる暇つぶしゲームになってくれるようです。

ダークソウルズ

【ダークソウル】1時間でクリアしてみた【解説実況】Part1 - YouTube

 1時間以内クリアを丁寧に解説してくれている日本人製作の動画。なぜその武器やアイテムを取るのか大まかな攻略の流れが見えてきます。お気に入りのダクソ・タイムアタック動画

 ちなみにこのゲーム、サクサクプレイしてるけど、マゾゲーと言われるほど高難易度です。

まとめ

 たかがゲームのプレイ動画といえど、実力に裏打ちされた無駄のない動きと、極限まで無駄を削減したプレイの数々は見る者を魅了します。最速にエンディングへたどり着くため、あらゆるものを捨て去ったゲームスタイルに惹かれるのは俺だけではないはずです。