WiMAXキャンペーンは本当にお得なの?契約するタイミングは?

f:id:mukyoyo_na_k:20160424160406j:plain

WiMAXはプロバイダキャンペーンのキャッシュバック額が非常に大きなモバイル回線ですので、契約を決定する重要なポイントにもなっています。

そのためプロバイダ各社もキャッシュバックは特に力を入れており、現在ではその額が30,000円を超える会社もあるくらいの盛況ぶりです。 ここではWiMAXの代名詞とも言えるキャッシュバックを含めたプロバイダのキャンペーンのメリットデメリットに触れつつ、本当にお値打ちなキャンペーンの見分け方と契約するタイミングを解説します。

WiMAXキャンペーンの種類

WiMAXは契約するプロバイダによって、受けられるサービスに細かな違いが存在します。しかし、細かい点まで突き詰めていくとあなたの好きなプロバイダで契約して下さい、となりかねません。それではあまりにも無責任な内容になってしまいます。 最終的に決めるのはあなた自身ですが、それを判断するためにもっとも重要なポイントを理解して、意思決定の一助となるのがこの記事の目的です。

WiMAX選びの最重要検討事項であり、WiMAXのトータルコストに最も影響を与えるキャッシュバックや月額割引は、たくさんあるプロバイダで必ず検討をする項目です。ここだけでも抑えることで、WiMAXをお値打ちに利用できる賢いプロバイダ選びが可能となります。

キャッシュバック

WiMAXキャンペーンで最も数の多いのがキャッシュバックです。

契約者も数万円単位で現金がもらえるためお得感が大きく、プロバイダ側も数字で大々的にアピールしやすいため、多くの会社がキャッシュバックの金額を競い合っています。

WiMAXといえばキャッシュバックと言っても過言ではないくらい、現金還元は各社積極的に取り組んでいるのです。

ただ継続して利用するならその分月額料金を割り引いてもらいたい人も中に入るでしょう。プロバイダがなぜ、多額のキャッシュバックのキャンペーンを展開しているかというと、キャッシュバックは支払いまでに約1年の待機期間を設けているため、キャシュバックの原資をユーザーから回収しやすいメリットが有るためです。

キャッシュバックが欲しくて契約したユーザーも、少なくとも最低支払い期間の間は契約を継続してくれます。それ以下で解約した人にはキャッシュバックを支払う義務も発生しないため、どちらに転んでもプロバイダ側は損失を最小限にできる仕組みになっているのです。

その証拠に多額のキャッシュバックを設定しているプロバイダは1年ほどの待機期間後、所定の手続きをすることで初めてキャッシュバックを受け取れるルールを設けています。

このキャッシュバックに多くのプロバイダは、自社が提供するメールアドレスの利用を前提としたキャッシュバック受取の手続きをお願いしています。

自分が普段使っているメアドではなく、プロバイダから契約時に付与されるメールアドレスのため設定方法がわからない人にはそれだけで受け取りハードルが高くなります。

また1年の待機期間中にキャッシュバック申請を忘れてしまう場合もあるので、色々と注意が必要です。

なぜWiMAXキャッシュバックが多いのか?

WiMAXのキャッシュバックを高くできる理由は、

  • 支払いまで継続利用が期待できる
  • 手続きのハードルがある
  • 申請忘れによる未払いもあるので見込みの利益率が高い

など、ユーザーにとって必ずしも有利ではない理由からくる点が存在知ることは覚えておかなくてはいけません。

キャッシュバック申請し忘れたWiMAXは、高額な月額料金のしか残らないコスパの悪いモバイルWi-Fiになってしまうのです。

その代わり、キャッシュバックの支払いさえ絶対に忘れなければ、お得にWiMAXを利用できるため、あなたの日々の忙しさやパソコンの設定スキルと相談して選ぶと良いでしょう。

月額料金割引

キャッシュバックほどのインパクトはありませんが、月額割引は確実に毎月割安な月額費用でWiMAXを利用できるので、キャッシュバックの申請に不安のある人はこちらを選ぶことをオススメします。

キャッシュバックキャンペーンとは違い、初月から割引を受けられるメリットがあるため割引の実感を得るために1年も待機する必要がありません。

初めから値引きされた料金で利用できるため、毎月のコスト計算が用意になります。また申請ミスによる割引額の変動がないのも月額料金割引の強みです。

またキャンペーンの枠組みで比較していますが、月額割引の多くは特別なキャンペーンではないので、どのタイミングで契約してもお値打ち感に変わりがないのもメリットでしょう。

その代わりキャッシュバックと比べてトータルの値引きが若干少なく、コスト重視の人には向かないのがデメリットになります。

プロバイダがわからすると月額料金割引は、即解約してしまう人から長期間する人まで、すべての契約者に適応されるサービスです。

割引適応に待機期間を設けることができず、コスト未回収のリスクが高まることから、キャッシュバックよりも少なめに設定さている場合がほとんどなのです。

キャッシュバック+月額料金割引

プロバイダによってはキャッシュバックと月額料金割引の両方を提供する業者も存在します。So-netがその代表的なプロバイダとなっています。

So-netの場合、月額料金を400円程値引きして、キャッシュバックを2万円ほどに抑えることで、現金還元と月額割引を両立するキャンペーンを展開しています。

万一キャッシュバックの申請を忘れても、2年で1万円分の割引が受けられるからキャッシュバックオンリーのプロバイダよりも低リスクにWiMAXを利用できます。

欠点は2つの旨味を同時に得られるかわりに、月額割引もキャッシュバックも中途半端なキャンペーンになってしまう点ですね。

キャッシュバックも申請しないと受け取れないことに変わりはありませんから、申請できる人ははじめから高額キャッシュバックを狙ったプロバイダ選びをするほうが良いでしょう。

PCやタブレットプレゼントキャンペーン

家電量販店でよく見かける1円パソコンやタブレット付きのキャンペーンは、とてもではありませんがオススメできません。

その理由は、端末代金が月額料金に含まれていることや、端末の価格をキャッシュバックや月額割引の値引率とくらべてコスパが悪い点にあります。

ランアップされている端末には、Amazonや楽天で安く買える物も多く、キャッシュバックや毎月値引きを元手にすることで、端末選びの自由度はもっと広がります。

最近は3万円で買えてそこそこ使えるパソコンが、各社より販売されていますのでわざわざWiMAXのキャンペーンでもらう理由がないのもあります。

また提供された端末を現金化しようとしても、キャッシュバック並の現金回収見込みが無いのもこのキャンペーンのデメリットといえます。

月額料金4,000円以上は支払えるけど、3万円の現金が用意できない。でもパソコンorタブレットが絶対に欲しい人向けのキャンペーンです。

WiMAXキャンペーンはどっちを選んだら良いの?

WiMAXのキャンペーンは基本、キャッシュバックと月額料金割引の2つのどちらかを選ぶと良いでしょう。

トータルコストを抑えたいならキャッシュバックを、毎月の支払を抑えたいなら月額料金割引をおすすめしています。

キャッシュバックの場合は、現金受取までにメールの設定や待機期間、申請メールのやり取りなどいくらかの手間がかかります。

絶対に忘れない自信があれば、総額で安くなるキャッシュバックがおすすめです。ですが申請忘れをしたら割高な月額料金を払い続けることになるかもしれないので、その点だけは注意して下さい。

キャッシュバック申請は完全な自己責任の範囲ですので、不安のある人やパソコンが苦手な人は料金割引を選ぶのも一つの手段としておすすめしています。

WiMAXを契約するタイミング

WiMAXのキャンペーンで、特にキャッシュバックは時期によってキャッシュバックの金額が変化します。

キャッシュバックは3・6・9・12月

キャッシュバックはとにかくインパクトが大切です。そしてお金が大きく動きやすい、決算期とボーナス期に特に金額が伸びる傾向にあります。

ここ最近は以前ほどの金額差は生まれず、1年通じて4,000円程度の差しか生まれませんのであまり身構える必要もありませんよ。

とはいえ、最も割引が受けたいのであれば3月が狙い目となります。

月額は毎日いつでも

月額料金割引キャンペーンは、期間限定で安くなることはあまり見られません。以前So-netが期間限定の月額割引キャンペーンを展開しましたが、突発的なものなので狙って契約することは難しいでしょう。

無理してタイミングを図る必要はないので、必要と思ったらすぐに購入できる手軽さも月額割引系プロバイダの良い所といえますね。

必要に感じた時が買い時

手前味噌ですが、WiMAXは必要を感じたその時が買いどきです。

WiMAXに興味を持ったのは、あなたの実現したい希望をWiMAXが叶えてくれるからではないでしょうか?

大容量高速通信を実現しているWiMAXは、使い方次第でスマホや自宅の回線の見直し・節約にも有効活用できるポケットWi-Fiです。モバイル回線でプラスαを期待できる点において、WiMAXは価値のあるサービスといえますね。

まとめ

WiMAXをお得に使うには、キャンペーンを有効的に活用しないといけません。

ですが、活用方法を誤ると大きな損失を意味出してしまうリスクもはらんでいます。

自分にあったキャンペーンを利用して、お値打ちにWiMAXを利用しましょう。

WiMAXの特徴やオススメプロバイダの紹介もしています

ポケットWifiは無制限で使える?最安値おすすめTOP3を徹底比較!