読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3年縛り導入でワイモバイルのポケットwifiがおすすめできなくなった理由

f:id:mukyoyo_na_k:20151109142319j:plain

Y!モバイルのポケットWiFiはWiMAXのような通信速度や大容量パケット通信が不要なかわりにコストを安くあげたい人向けに一定の需要がありました。

ですが最近の全プラン三年契約が必須になってしまい、お世辞でもお得なポケットWiFiプラントとは到底言えなくなってしまいました。

この進歩の激しいモバイル業界で3年間も同じ会社に拘束され続けるのは、リスク以外の何物でもありません。

年々料金の安くなる格安SIMと、速度重視容量重視のWiMAXに挟まれて、Y!モバイルがますます中途半端なサービスになってしまったことはとても残念といえます。

ソフトバンクの悪いところばかり目立つように

旧イーモバイル、現Y!モバイルはソフトバンクグループの傘下に入ってから、エリアと電波が一気に改善されて一時期は非常に使いやすく安いポケットWiFiサービスとなりました。万人にはオススメできなかったものの、安く利用したい人にとっては端末付きで月額2,000円台後半という料金設定は非常に魅力的なサービスです。

ですが最近はソフトバンクの悪いところが目立ち始め、端末ごとの細かい料金プラン、3年縛り、高額な違約金トラップなどリスクだらけに。

リスクを理解しない人が、販売員の口八丁手八丁で契約してしまうシーンを家電量販店でよく見かけます。

特に無制限が売りのアドバンスモードは、びっくりするくらい電波が整備されておらず、まともに利用できない人も多数います。これでWiMAXと同等の月額料金を請求しているのがY!モバイルの恐ろしいところです。

f:id:mukyoyo_na_k:20160515231527j:plain

さらに無制限とはいうものの3日3GBで通信速度が128kbpsに制限されてしまい使い物になりません。

WiMAXは同じく3日3GBですが、通信速度制限は7Mbpsなので実用には何ら問題ない程度の制限です。

月30GBしか使えないY!モバイルと月200GBよりもさら多く通信可能なWiMAXとでは、通信量無制限という言葉への責任感が全く違います。

スペックを盛るのはソフトバンクの得意技ですが、サービスの根幹部分で看板倒れが起こっている現状をみてとてもではありませんが現状のY!モバイルはオススメできるものではありません。

価格面は格安SIMが強力に

価格面を突き詰めるなら、現状ではY!モバイルのwifiを契約するより、格安SIMの7GB以上のプラン+モバイルSIMフリールーターを購入するほうが結果的に安く上がることもあります。

実際はSIMフリーwifiルーターを自腹で購入しなくてはならないため、SIM+端末料金が必要になってきます。

現在最新型のルーターが実売2万円前後で販売されていることから、月あたり1,000円を必要コストとして計算します。格安SIMの7GBプラン最安が1,860円ですから月額2,860円が格安SIMのルーター運用コストとなります。

Y!mobileの7GBプランの月額費用は3,692円ですから、格安SIMのほうが月に800円ほど割安に利用できるのです。

Y!mobileには月額2,480円の5GBプランもありますが、同等の格安SIMがそれより安い月2,210円ほどに収まりますので、価格メリットはほぼないと言っていいでしょうね。

また格安SIMは月の通信量にあわせて、契約中でも自由にプランを変更できムダな月額費用を支払わないという他にはない強みを持っています。

最初の契約に縛られない身軽さも相まってコスト重視で利用するなら格安SIMのほうがY!mobileより有利なのです。

逆に格安SIMとWiMAXはうまく住み分けができていて、月10GB通信する人はコスト的にWiMAXに乗り換えたほうがお得になります。

価格と縛りで契約すると損をするwifiに

このように価格面と3年縛りを考えると、Y!mobileのポケットwifiはよほどこの会社にコダワリのある人以外に選ぶ理由が希薄なサービスだといえます。

格安SIMではアフターサービスやWiMAXの繋がりが不安なら選択肢に加えてもいいくらいですね。率先して選ぶ理由があまりないというのが、この度の3年縛り導入による第一の印象でした。

進化の早いモバイルに3年身動きの取れない契約と、価格面でも容量面でもライバルに負けてしまっている事実は、少しY!mobileのポケットWiFi事業の行く先が心配になるくらいです。

スマホやケータイの方では、色々と頑張っているY!mobileですがポケットWiFiだけは置いてけぼりと言った印象ですね。

まとめ

モバイル業界は1年で大きく様変わりします。今はY!mobileの評価はとても低いのですが、今後の取り組み次第で180度変わる可能性も十分存在します。

だからこそ今この瞬間のY!mobileは契約するにおすすめできず、しばらくは別のwifiを利用して、変化を見守る必要があります。

お得に利用できる日が来たら、乗換え対象に含めれば良いだけで、今は自分の目的や通信量に応じて格安SIMかWiMAXを選択することをおすすめします。