読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ZenFone5「ラブライブ!」とコラボ!SIM契約は不要?格安SIM・スマホの今後を占う新たな試みに注目

f:id:mukyoyo_na_k:20150203233335j:plain

SIMフリースマホとして絶大な支持を集めているASUS「ZenFone5」が「ラブライブ!」とコラボレーションしてgooより予約を開始しています。

ZenFone5自体は今更説明不要の格安スマホ筆頭機種で絶大な人気を誇りますが、興味を惹かれたのは「SIMフリースマホ初のコラボ商品」とであること。過去にNTTdocomoがエヴァやJOJO、初音ミクコラボを展開したがSIMフリー機とアニメコンテンツのコラボは知る限りこれが初めてです。

今後の格安スマホ・SIMフリー端末の販売戦略を広げる一手として、このコラボレーションが成功することに期待したいですね。

スポンサーリンク

goo × ラブライブ!「ZenFone5」

セット内容は

  • 「ラブライブ!」オリジナル背面カバー&ケース
  • ZenFone5 8GB
  • OCNモバイルONE 音声対応SIM
  • 専用BOX

以上4つ

f:id:mukyoyo_na_k:20150203234050j:plain

価格は税込 32,400円

種類は全9種類と、スマホコラボでここまで多様なバリエーション展開は初めてでしょう。実質背面カバーとケースだけがオリジナルのガワ変え商品ではありますが、種類の多さには驚かされます。

細かい仕様は公式ページを参照してください。

オリジナルカバー・ケース

全9種類というバリエーションの多さが「ラブライブ!」のキャラそれぞれに固定のファン層が存在していることを示唆してくれています。

ZenFone5 8GBとOCNモバイルONEのセット販売はNTTコムが22,800円で販売しており、価格差9,800円はほぼカバーとケースの価格でまちがいないでしょう。いくらオリジナルとはいえ、ケース1個4,800円という値段は「ラブライブ!」に対する信仰が試される問いっても過言ではありませんね。

f:id:mukyoyo_na_k:20150203233548j:plain

ZenFone5 8GB

ストレージ8GBをどう見るか。使えないこともないが、SIMフリースマホを利用するリテラシーの高い層×アニメファン層というヘビーユーザー寄りの顧客に対して「8GB」という容量は商品訴求力を欠いています。

しかし、8GBストレージという商品力の弱さを、「ラブライブ!」のブランド力で補おうとしているように見えないこともありません。ミドルレンジが主流の「格安スマホ」の商品力を「安さ」とは別の方向からのアプローチと考えれば、今回のコラボレーションは今後のSIMフリースマホの新しい選択基準を提案していると考えます。

惜しむべきは「ガワ変え」商品で済ませず、UIやオリジナル壁紙・アイコンなど、「ラブライブ!」の世界に没入できる価値を提案できれば商品の魅力が増したことでしょう。

【国内正規品】ASUSTek ZenFone5 ( SIMフリー / Android4.4.2 / 5型ワイド / microSIM / 16GB / LTE / ゴールド ) A500KL-GD16
【国内正規品】ASUSTek ZenFone5 ( SIMフリー / Android4.4.2 / 5型ワイド / microSIM / 16GB / LTE / ゴールド ) A500KL-GD16

OCNモバイルONE 音声対応SIMは契約しなくても良い

1日70MBの高速通信が可能な格安SIM業界で人気No1のSIMです。70MBでもメールやスマホゲームの利用には十分ですが、使い勝手としてはDMM.mobileやIIJには一方譲ります。俺が契約するとしたらOCNは避けたいところ。

このZenFone5、ぱっと見OCNモバイルを契約が必須に見えますが、実はその必要がないそうです。利用規約を調べてみましたが、SIM開通が契約の条件になっておらず、ネットの情報でもSIM契約は不要とのこと。

回線契約不要なので、ファンアイテムとして購入を躊躇している人は安心して購入できそうですね。

SIMフリースマホのこれから

格安SIMがレイト層に受け入れられつつある中、SIMフリースマホも「価格と性能」から新しい価値観へとシフトしていくはず。今までキャリア主導だったコラボレーションも、各メディアがそれぞれの路線にあった商品を打ち出してくることも考えられます。

そういう意味で「ラブライブ!」のスマホコラボは、価格以外に商品訴求力で劣る格安スマホに新しい価値を提案する試みとして評価すべきでしょう。

まとめ

ここで白状しますが、俺はラブライブ!って見たことありません。

廃校になりそうな学校のために女の子たちがアイドルグループとして活動するって、シナリオを知ってる程度です。
女の子の絵が印象的で、名前は知らずとも見たことはありますが、かなり人気作品のようですね。

アイドル好きOLが「ラブライブ!」ライブビューイングを観て感じたこと - 二度漬け禁止

こちらの記事を読ませてもらって、ラブライブ!の凄さを知る機会になりました。

俺の第一印象だと「エリーチカ」が可愛いかな?
アイキャッチに彼女の画像を置いておきますのでファンの方はヤッフーしてください。